見出し画像

歯列矯正① インビザラインとhanaravi

別記事 ↓ 当時の交際相手の衝撃発言にはじまり
奥歯を守るためにも、老後に備えた歯列矯正を決行した私。

いずれも情報は、ネット検索スタート。
結果、都内2つの専門クリニックを訪ねた。

シミュレーションや治療方法、期間、見積もり等を比較検討。
この差は歴然だった。


File1.  Sクリニック(仮名)

診察は、3Dスキャンとレントゲン。
マウスピース治療(hanaravi)はNG。
あなたの歯並びレベル(悪すぎる)では難しいとのこと。

提案1:表側ワイヤー治療、八重歯4本を抜歯。
期間は2〜3年。90万弱。

提案2:表側ワイヤー治療、抜歯は無し。
仕上がりレベルを落とす=気になる前歯のおさまりは不完全。
期間は2年程度。70万弱。

File2.  Kクリニック(仮名)

診察は、3Dスキャンとレントゲン、CTスキャン。
マウスピース治療(インビザライン)は可能。

提案1:マウスピース治療(全62枚)、抜歯無し。
期間は2年弱。80万弱。

加えて、仕上がり写真、シミュレーション映像を使い
歯の動かし方、動かす順番や期間、
治療法や合併症のリスク(歯列矯正時の注意点)などを
丁寧に説明してくれた。

ちなみに他のクリニックでマウスピース治療が
NGだった疑問を伝えたところ….

提案が異なる理由

たとえ専門クリニックでも、設備、専門医やスキル、
マウスピース1つをとっても国内・外かの違いで
患者数や実例数、実績差があるため提案が異なるようだ。

私が1つ目に訪ねたところは、国内マウスピースを使用。
実例数がまだ少ないから、そこであなたにとって
安全なワイヤーを勧めてくれたんじゃないかしら?
と、他クリニックを批判せずに回答してくれた。

2つ目のクリニックに決めたことは言うまでもない。

ただ、もし2つ目のクリニックも納得がいかなかったら
間違いなく3つ目を探していたと思う。

プロセスのケア

面倒だと思う人もいるかもしれないが
2ヶ月に1回程度、歯の動きや虫歯チェック、
隙間を削るなど、調整のための通院をしている。

その際の診察費用もすべて込みなので、そこも含めて安心の通院。
「最初だけ」でないところもいいなと思っている。

一生物の歯だからこそ、治療を任せるクリニック(病院)は
慎重に選んだほうが良いと実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?