見出し画像

初めて手を繋いだ日。最後に手を離した日。

タイトルは、
とある曲の歌詞

きっとこのふたつの一日は、

心臓の鼓動が聞こえそうなくらい
ドキドキして、幸せだったあの日

心臓が張り裂けそうなくらい
かなしくて、辛かったあの日

幸せと悲しみが
一つのフレーズに同居している

なんだか、
この歌詞が頭から離れない

自分のことのように
遠い日の記憶が鮮明に蘇る

*****

初めて手を繋いだ日は
部活の帰り道

あたりはもう真っ暗
場所はテニスコートの横だった

自転車をひく私
両手が塞がってしまい
彼は手を繋ぐ機会を掴めずにいたようだ

手を繋いだ瞬間は
全てがどうでもよくなるほど
嬉しかったことを覚えている

彼の初めての恋人になれたことが
何よりも幸せだった

*****

最後に手を離した日は
別れ話をした車の中だった

私は、彼の手がとても好きだった

「手を繋ぐだけで幸せになれる相手、
きっとなかなかいないよ」

私は泣きながら最後にそう言った
彼もとても泣いていた

*****

何気ない日常は忘れてしまっても
この二つの日のことはまるで写真で
切り取ったかのように鮮明に思い出せる

特別な瞬間を蘇らせる
素晴らしい歌詞だと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?