見出し画像

アラサー会社員 転職記① 導入編


ちょっと書き直して再投稿しました。
ちゃんとシリーズものにするぞ~っていう心意気の追加です。(1/23)

こんにちは


今年の初めは毎日noteの投稿をしようと思ってたんですけど、書くネタがなく。。
1個1個の質が下がるし、それであれば私の転職日記を執筆してやろうと思い、ネタを書くことにしました。
この記事は転職したいけど転職ってどうなの、アラサーに差し掛かってキャリアを考える...という迷える皆さんの後押しとなるような記事になれば最高です。
私の経験を踏み台にして是非良い転職ライフを送ってください。そして何か感想等いただければとっても嬉しいです。

はじめに

もし何かでこのnoteを知り、そして転職しようとしてこのnoteを読み始めた方がいれば、それはとっても偉いことだと思います。まずその心意気が素晴らしい。
大体の人は転職したーいといって転職しません。特にアクションは起こしません。言ってるだけです。
そこを脱して行動したこと、まず誇ってください。一歩進んでらっしゃいます。
そして転職する気持ちが無くても読んでってください。アラサーによくありがちな人生の迷子を文章にしています。
楽しい文章が書けるように努力してまいります。



結論

結論としては転職することで、私が叶えたかった「のんびりぬくぬく仕事をしたい」という願望は叶えられました。そして未来に叶えたい「仕事もプライベートもなんでも楽しいことを追求できる人間」になるための一歩を踏み出せました。

これだけ言うと優秀なビジネスマンである皆様からすると、仕事なのにやりたいこととか、スキルとか、年収とかは考えるべきではないの?とか、そんな虫のいい話はない、苦労して生きろ思われそうです。
そんな私は思うのです。

いらん苦労はせず、楽しいことを追い求める人生がした~い

でも特に抜きん出た才能は1mmも持ち合わせてないので社会の犬として働きながら、己の理想を追い求めてやるしかないというのが私の中にある、最上級にして最上カスの欲求です。でも絶対叶えてやるからなとしか思ってないです。

そんなことを目論んでいる私という人間はこの20代後半、人生の要になっていくだろう選択ばかりを迫られている中で、もっとゆったり、ありのままの自分を前に進めていける環境が欲しかったのです。

なのである意味今の私は、「労働はしているけれども、心は自分最優先、ちょっとした休職期間」といった状況です。(※ちゃんとお給料分だけの仕事はしております)
決してスキルとかキャリアを諦めたわけではないということを、念頭において読んでいただければと思います。

転職する前


新卒で入社した仕事は6年弱務めていました。ちょっとニッチな業界にいる、普通の企業勤めの人間でした。
転職動機にありがちなブラック企業とか、なんかめっちゃ嫌な上司がいるとか、会社がそもそも傾きそうとか、私にとってはそういった類はない会社でした。

そしてかれこれ営業職でずっとやっていましたが、特に不自由することなく働いていました。今思い返しても中々に楽しくやっていたのではないでしょうか。
一丁前に後輩もいましたので、傍から見ると順風満帆な会社員人生だったと思います。

嫌なことがあったから転職じゃなくてもいい


あれ、じゃあこのnoteを書いてるやつ、その順風満帆な会社員人生を送れる会社を、嫌なことがないのに何で転職するの?みたいなことを考えられると思います。
トチ狂っているやつだとお思いかもしれません。それは否めません。

私はこれについて、なにも今現在の不自由を解消するだけが転職ではない、と思います。
むしろ出来ないこと・やりたくないこと・嫌から逃げるだけの転職だと、たぶん次の転職先も出来ない・やりたくない・嫌を見つけてしまい、それが原因になってまた転職する…みたいなスパイラルに陥るんじゃないかと思います。

勿論、度外視のブラック企業なり凡そ人間が勤めて良い環境とは思えない職場の場合は別だと思います。こんなもん読んでないで労基等然るべき場所の情報を読んでください。

転職してもなあとか、今の会社に不満はないけど、でも…みたいに、転職にめっちゃ前向きではないけど、今の会社を続ける自身が無い人こそ、転職という選択肢を常に持っておくのは大事だと思います。

まとめ


今回をまとめると、人生を楽にしたい私が転職をして夢をかなえようと思っている所の走りをお伝えしました。
転職をぼんやりと考えないといけない人こそ、転職の選択肢を持つのがいいと思います。
そうすることで自分の人生の選択肢が倍どころか10倍は軽く超えるんじゃないですかね?知らんけど。

そしてこれからの日記も待って居ていただければと思います。是非。最初は週2くらいで更新していければなあと。

つづきはこちら


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?