見出し画像

アラサー転職記⑦ 後悔したこと、本当に働きたい会社だけ応募すればよかった

前回はこちら

ゆるくのびのび仕事をするために転職活動をしていた人の日記です。

転職活動もとりあえず楽に、
どれだけ緩く進められるかを前提に実施してます。

前回までは書類の作成の話をしました。今回からは実際に企業を受ける編のお話です。




転職エージェントとサイトの言いなりになりすぎない

お前またこれかよって思われたらすみません。
でもこの転職記はあくまでも"ゆる転職記"なので、エージェントなりに反りが合わないのです。悪しからず。。

エージェントなりサイトなりで転職情報を見てると、

内定までに〇社受けるのが平均とか、
実際に内定を出した人は〇社受けて数社の中から就職先を選んでます

みたいなことを言われると思います。私も言われました。
言われましたし、最初に転職したときはその情報に踊らされてました。

でも結局、これに関して私が思うのは、 この転職情報たちに踊らされて何社も受けまくるってのは辞めといた方が良いんじゃないか
と思います。

なぜならシンプル、めちゃくちゃめんどくさいからです。


自分の時間を優先すると心に余裕が出ますしね

勿論受けたい企業が何社もあって時間もあってなら何社でも受けると良いと思います。

でも基本的にはそんな条件の良い会社は残念ながら星のようにないし、仕事もしつつとなると時間が限られてくるんじゃないでしょうか。

そんな貴重な時間を、受けたくもない会社に応募して割いてしまう時間のがもったいないと、振り返って感じてます。

あと、あんまり転職転職って煮詰まりすぎると心に負担がかかるので、どこかしらでちゃんと息抜きできた方が楽です。


あと、実際にエージェントを使ってみての所感ですが、

転職エージェントやサイトのゴール=求職者に職を決めさせて報酬を得る
我々のゴール=自分にとって"良い"会社に入る


っていう感じで、達成すべき目標が違います。

結局ゴールが違うがためにそれまでの過程なりアドバイスなりが違うのは当たり前、そりゃ数受けて報酬を得られる可能性を高くするのが当然だと思ってます。

なので、内定をたくさんもらって、そこから一番いい会社を決める方式ならエージェントは合うと思います。

ただ、全会社から自分のペースで本当に入りたい会社を選ぶのであれば、
自ら仕事を探す(orスカウトサービスを受ける、リファラルで入る)のが吉だと思います。

書類通過率〇%だから〇社受けろ→書類通過率なんて人次第過ぎる

あと、〇社受けろっていう理論の中に、中途採用の書類通過率の低さを言われると思います。

が、
こんな通過率なんて人によって違いすぎるので、あてにしない方が楽だと思います。

なぜなら私が〇%を鵜呑みにして受けたらまあまあ書類通過してしまい、面接のスケジュールがハードになったためです。

いわゆる市場価値がめちゃくちゃ高い人なんて引く手あまたでしょうし、逆に業界職種未経験で完全ポテンシャルで挑む人は厳しい道のりになるでしょうし。

結局それの平均値なんてあてにならんなーというわけです。

行きたい会社類に書類を出すけど通らない→書類を見直すor会社の条件を変えるなりにしたほうが絶対楽ですし、
結果的に自分が入りたい会社に納得しては入れる近道になるはずです。

ちなみに私のハードスケジュールですが、

毎朝5時に起きる→企業研究して面接受ける→会社に行く→帰って企業研究みたいなのを1週間ほど繰り返しました。二度とやりたくないです。まじの後悔です。

まじで受かってもいい会社だけ受ける方が結果的に楽

ゆるく転職をしたい方、ちゃんと納得して転職したい方、
情報に踊らされて会社を受けまくるのは結果として自分の首を絞め続けることになるので、絶対おすすめしないです。

行きたくもない会社に応募する→書類が通る→行きたくもないのに面接の準備になると時間なり労力なり、それだけかかっちゃいます。

面接練習としてみたいな考え方もありますが、練習したいのであれば面接練習をしてくれるエージェントに頼むのもありだと思います。

私は練習せず受けちゃいましたので、面接練習の内容がよく分かってないですが。。

なので転職に関しては、転職を考えてない時期でも情報サイトなりスカウトに登録し続けて、実際良いなと思った会社があれば都度応募していくっていうスタイルを取ったほうが楽さは段違いだと思います。

つづきはこちら


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?