人生で楽しいことってなんだろう



最近ある人に聞かれたことがある。

「〇〇君は人生で何が楽しい?最近の若い子達は落ち着いてるし、何が楽しいの?」って

その時自分でも何が楽しいんだろうと思った。

例えば、映画やアニメ、スポーツを観たり、音楽を聴いたり、旅行に行ったり。
でもそれはその時々の瞬間的な楽しさであって、長期的な楽しさではない。旅行に行った帰りなど、結構な悲壮感が襲ってくる。もちろん、24時間365日楽しい人なんているはずはないだろうけど、、

結婚して子どもができたら楽しいのだろうか。
結婚して子どもを作る事が幸せとか時々聞くとこがあるけど、そんな訳はない。幸せと楽しいは違うだろうけれども、ずっと幸せ、ずっと楽しいなんて事はないはずだ。

人生の中で楽しい瞬間や楽しい事は、ほんの僅かだ。仕事だったり、自分の置かれた環境を受け入れ楽しむことが出来れば、もっと楽にいられるのだろうけれども。私はその僅かな楽しさを糧に今を頑張って生きているのだろうか。

楽しくないと思う事、それはストレスになる。楽しいという事はストレスが少なく、自分の人生を楽にさせる。人生で楽しい事はなんだろうなんて考えている時点で、その人は人生が楽しくないって事だ。こんな事を考えて文字を打ち込んでいる私はかなりストレスを感じているのだろうな。

まだ21歳なのに、、笑
周りの歳で言ったら大学3年生だぞ

バカのくせにちょっと賢ぶって、同年代がしてないような事をしてみたり、Podcastでラジオを聞いてみたり。決して悪い事ではないが、バカが頭の良い人達のラジオを聴いてちょっと賢くなった気でいるだけだ。だから21歳が考えるような事ではない事でこれから先の人生を思案している。
こんな陰気臭いコトを打ち込んでいる場合ではない。

もっと自分らしくバカでいなくては。
給料や貯金の話なんかしている場合じゃない。
お金はしっかり貰っている訳だし、欲しいと思った物は買わないと。

人生に少しでも楽しいと思える瞬間を増やすために。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?