見出し画像

もし就活ES書くなら(お題:あなたの強みを教えてください)

こんばんは。おもちです。
私は某大手IT企業でSEをやってますが、もし私がいまエントリーシート(ES)を書くのであれば、こんな感じで書くかなと思います。
これから就活を控えている方へ少しでも参考になればと思います。一つのお題に対して、400字以内ですかね。

お題:あなたの強みを教えてください。

私の強みは『調整力』です。特に大学時代〇〇サークルの幹事を務めていた際に私の強みを発揮しました。〇〇サークルでは、△△という企画を行っていました。△△ではサークル内に限らず、他サークルや大学職員の方など、多くの関係者がいました。△△の企画当時は、関係者の意見がまとまらず、△△の延期と謳われている状況でした。その中で私は、時には論理的に、時には情熱をもち、双方が納得いく形を取ろうと調整しました。その結果、△△を無事に開催することができ、関係者から「□□さんのおかげで、開催することができた」と言っていただけました。
この力は御社でも通づるところがあると考えております。OB訪問を通じて、システム構築には、御社のみならず多くの関係者が関わっていると伺いました。私はこの『調整力』を活かして、御社に貢献できると考えています。(361文字)

補足。

強みを『調整力』と書きました。本当は『人を動かす力があります。』と書こうかなと思ったのですが、人を動かす力は抽象的(人によって捉え方がまちまち)なので、具体的に『調整力』と書きました。システム構築には、ステークホルダーが如何せん多いので、多くのシステム会社には刺さるのかなと思います。特に大手企業は。。私もそれに日々苦労してますし。笑

『その中で私は、時には論理的に、時には情熱をもち、双方が納得いく形を取ろうと調整しました。』どう調整したかをもっと具体的に書こうと思いましたが、400字で収まらないですね。難しい。ここは敢えて、論理と情熱です。だけ書いて、面接で問われたら具体的に言葉で伝えれば良いかなと。まぁESで落とされたら元も子もないですけど。たぶん、面接官がこのESを見たら『具体的にどうやって調整したの?』と問われるので、簡潔に答えられるようにストーリー準備しときますね。

最後に。

まぁ就活当時はこんな感じで書いて無かったですし、実際に採用されるかは保障しませんが、いいなと思ったら参考にしてみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?