見出し画像

薬の調整【2週間目】

現在、主治医と相談して、
睡眠剤の減量の調整をしています。


1週間目の記事はこちら↓


ここから1週間経過しました。

【2週間目の記録】
やはり2/3量だと
中途覚醒、早朝覚醒をするので、
今回は『体調』に主眼をおきました。

体調と相談して、
2週間目は処方量通りにしました。

睡眠の質はよくなり、
中途覚醒、早朝覚醒は少なくなりました。
朝活も再開できていて、
体調は、心身共に安定した(やや上がり気味?)
状態で推移しています。

若干の躁状態…にあるかな…とも
思いますが、
それでも眠れていることに感謝です。
(躁状態だとなかなか眠れません)

体調には処方量通りが合っている気がする。
このままの用量を維持するのでもいいのかも
しれない…と、心が折れて、諦めの域…
と思った、2週間目。


【3週間目にあたって】

これから3週間目の作戦です。

このまま維持量でいくか、
2/3量に減薬するか。
躁状態が続くようなら維持量がいいと
思います。

用事のない日はきちんと維持量のんで
躁状態でも、きちんと寝て、
しっかり生活リズムを整える。

用事のある日は2/3量にしてみる。

1週間目とは真逆のことをしてみようと
おもいます。

なぜなら、主治医が
「働くには今の眠剤の量は
多い気がする」と仰ったのもあります。

働いて眠剤でぼんやりは許されません。
そこはやはり減薬した量で対処して
いかなければ…と思うのです。

来週後半から就労準備プログラムが
あるので、それにあわせて2/3量に
挑戦してみようとおもいます。

もしだめならまたそのときは
通常量に戻せばいい…。
気負わずに。

では、3週間目スタートです!

これからもよろしくお願い致します。