見出し画像

【保活】0歳児入園で妊娠中に保活したはなし①_出産前に保活した理由

下半期生まれは保活が難しい?

さっそくnoteで何を書きたかったかと言うと、昨年10月末に出産した娘の保活についてです。

10月生まれ、4月復帰と決まったとき、わたしは保育園について何も知りませんでした。SNSなどで「4月入園の保育園申請は10月あたりから始まる」というのを目にして、10月23日に入院予定だったわたし、絶句。あわてて自分の地域のことを調べると「10月中旬に申請開始、12月初旬に締め切り」でまた絶句。

「生まれてから新生児期の娘を連れて見学とか申請とか、無理だ・・・」

そんなわけで、妊娠中の保活が始まりました。仕事の都合(自分でどうしてもここまでやりたいと決めた期限)と、計画帝王切開だったこともあって、産休期間は2週間しかありませんでした!

短期間で効率よく(?)候補園を見学、オットさんとの情報共有、申請園の決定、申請提出までを2週間でやりきった私、今考えるとえらいな・・・笑

以降の記事で実際にやったことをまとめていきます。同じような方の参考になったら嬉しいです。

とくに今マタニティ期間のママさんで同じように4月復帰を考えている方や、下半期生まれで待機児童の問題が不安な地域の方は参考になるんじゃないかなと思います。

※産休中の無理な見学は本当におすすめしません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?