見出し画像

やりたいことの見つけ方の入口の話

こんにちは、おみつです。
今日は私が"やりたいこと"を見つけられた方法をご紹介しようと思います。皆さんは自分のやりたいことありますか?

そんなんいったって最初からあるわけじゃない

「やりたいことなんて見つけられないよ」と思っている方、安心してください。私もやりたいことなんて最初からあったわけではありません。なりたかったものはありましたが、色々あって挫折しました。でも、そんな私でもやりたいことを見つけられた…いや元からあったのかもしれません。

そう、気づいてないだけだったということ。だから見つけられないんじゃなくて気づけなかった…ただそれだけのことでした。

気づくまで何をしてたの?

色々してました、これに尽きます。
誰かのためになりたい、ありがとうと言われる仕事がしたい、そう思って柔道整復師を目指していました。上記のとおり色々あって大学を中退しています。ここからが本当に色々なことをしてきました。中退したおかげと言ってはなんですが、19歳から働くことができたので大学に通っている同級生より一足先に社会人をしていました。

倉庫仕事から接客業とバックヤードにいるお仕事も、表に出るお仕事も経験しています。私の経歴にECサイト運営がありますがそのタイミングで倉庫も経験しています。現場を知るところからと倉庫で1週間ほど仕事をさせてもらいました。ECサイトの運営も顧客対応あったのでほとんどが接客業でした。投資用不動産営業もめっちゃ大変そうだけど、実際にやってみなければその大変さが自分にとってどのくらい大変かなんてわかりませんよね?

しんどくて辞める人もいれば、私のように「まぁ、大変だけど好きな時に休憩できて、お給料もやったらやった分の成果報酬だし良くない?」と思う人もいます。

向き不向きなんてやってみなければわからないじゃないですか?それに当時の私は、相談する相手もいなかったので手当たり次第に目に飛び込むものに挑戦していました。でもおかげで本当に様々な仕事が知れたし、いい経験だったなと思っています。

気づけたきっかけ

様々な仕事を経験すると色々な人たちと出会います…私はその人たちから情報収集していました。意外な繋がりってあるもので、職種が全然違くてもその人の周りにその職種の人しかいないことはないんです。今「自分が合うであろう職種の人としか話をしてないかも…」と思った方はさっそく他業種の人とも接触してみてください。違った何かが見えるかもしれません。

これしかできない思い込み

思い込みは一番危険で、私はこの思い込みをしてしまっていた部類の人間です。この思い込みのおかげでしばらく営業職しか経験してこれませんでした。ですので、これまで接客や営業など表に立つ仕事ばかりしてきました。人と関わることが好きで、楽しかったですしね。

でも、倉庫で1回やってみようと仕事したときは、人と話した過ぎてノイローゼになるかと思いました。そこで「あ、向いてないわ」って思ったんです。でも、倉庫業は体を動かすのでそこは合っているといった収穫もありました。

「これしかできない」ではなく「それしかやっていない」と考えてみてください。"やったことがないこと"は未知で怖いかもしれないけど、逆を返せば見たことがない世界を見ることができるということです。これしかできない思い込みおばけは今すぐお祓いしてしまいましょう。

気づけてからの動き

気づいて1人で悩みまくっても出てくる答えは限られるということで、たくさんの人に相談しました。特に自分のことを知らない人に相談をすると、"はっ!"とする答えが出てきたりもするのでおすすめしています。ただしすべてを鵜吞みにせず、おいしそうなところだけを拾ってください。その人は私の人生、つまりあなたの人生に何の責任もありませんから無責任なことも言うと思います。あくまで私の考えですので、ここで「それは違うだろ」と感じてもそっと心に閉まっておいてください。

ここからは

さぁ、行動しましょう。動かなければ何も始まらないし何も終わりません。まだ見ぬ大海原に飛び込むのは、何があるかわからないし怖いですよね。私も怖かったけど、知らないことを知る怖さよりも、知らないままでいる怖さを知っています。無知は自分を守るすべがないことにも繋がるんです。怖くて殻にこもって知らぬ間にその殻にひびが入っていたら?割れたときの対処法を知らなかったら?考えるだけでぞっとしませんか?知ることで対策もとれるし、「こうしよう、ああしよう!」と別の攻略法も出てくると思います。

まとめ

違う職種の人と交流してみる。
できない思い込みを捨てる。
知らないことを知らないままにしない。
行動におこす。

この4点をおこなうだけで、数%の変化はあるんじゃないかなと思います。少なくとも私はこれをおこなって今の人事というお仕事にたどり着きました。そうは言ってもなかなか難しいと思うので、おみつさん話聞いてくださいよ!という方は歓迎ですので下記Twitterでお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?