見出し画像

デートプラン🙋🏻‍♀️Part8【磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)🐄乳搾り体験&バター作り体験】


私の記録

この日は友人と「牧場体験デート」でした。
東京都八王子市内にある”磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)”へ

まずは乳搾り体験&バター作り体験の予約について注意点があるので、そちらからお伝えします。

🐄乳搾り体験教室について🐄
毎週日曜日の限定開催です。
そして、とても人気で2ヶ月先まで予約が埋まっています。予約ができる時期は公式HPで確認ができるので確認必須です。
※支払い方法は、当日現地にて現金のみです。こちらもご注意ください

オプションでバター作り体験もできるので是非こちらも合わせて予約してほしいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

無事、体験の予約ができたのでランチができるお店を探しました。
見つけた”TOKYO FARM VILLAGE”でランチの事前予約完了。
※予約をしておきたい日の1ヶ月前から事前予約を受け付けているそうです

”TOKYO FARM VILLAGE”

扉はスライド式です

玄関から可愛いですね。とてもわくわくしました。

屋内はこのような感じです。
テラス席ではワンちゃんを連れて過ごしている方もいらっしゃいました。

厳密には”TOKYO FARM VILLAGE”内の
FARM BASELさんで食事しました。

私達は、ワイン+食事+デザートと贅沢にたくさん頼んじゃいました。

ビーフストロガノフ
~磯沼ミルクファームのおすそ分け~
¥1,800
ちらっと見える友人が頼んだのは
【数量限定】牛ポテ
~フランスの農家の煮込み料理~ withパン
¥2,000
クリームチーズとチェリーのパイ
¥880

食レポが下手で申し訳ないですが、本当にどれも美味しかったです!
ケーキやパン等はテイクアウトもできるそうなのでお土産にもおすすめです。

デザートまで楽しんで友人と近況報告をしていたら、あっという間に体験の時間になってきたので、磯沼牧場へ向かいます。

お店を出て右奥に磯沼牧場へ行ける道があるので、坂を下っていきます。
その途中では羊さんを近くで見ることができます。

餌をむちゃむちゃ食べてて可愛かったです。

”磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)”

受付が完了したら、乳搾り体験の引換券タグが配られます。

プランの中に含まれている牧場案内は、ただの牧場案内ではなくスタッフさんが牛クイズもしてくれて楽しかったです。
全問正解したら良いことがあるかも…

乳搾り体験は少人数グループにさらに分けて順番に行うので、他グループが体験している間は牛さん達をたくさん観察していました。

牛さんに触ることはOKですが、牛さんのよだれが付いてしまったりお洋服をハムハム引っ張ってしまうこともあるそうなので、たくさん触りたい読者様は汚れるのは自己責任で汚れても良い服装で行くといいと思います。

初の乳搾り体験は、意外と?簡単でした。
スタッフさんが教えてくれた方法でしっかり握って搾ることができて楽しい体験でした。

最初に貰った乳搾り体験の引換券タグを返したら、ヨーグルトの試飲をさせてもらえます。
※ランチで過ごした”TOKYO FARM VILLAGE”内のISONUMA MILKSTANDで購入可能です

そして、次はバター作り体験
固形と液体が分離するまでたくさん振ります。こちらのほうが大変でした笑

私達は無事早めに完成できて、これで体験終了🐄
とても大満足の体験でした。

そしてそして、牛さんの乳搾り体験も終えて牧場といえばやはり…

ソフトクリームですね!

もう一度”TOKYO FARM VILLAGE”へ戻ります。
帰りもまた牛さんに会えます。

ISONUMA MILKSTANDで購入

みるくの黄金津ソフトクリーム¥480
ソフトフロート ¥750
紅茶¥450

帰る前にお土産も購入
どれも美味しそうで見た目も可愛い…

いかがだったでしょう。
区内では体験できないことが、電車に乗って少ししたら体験できます。
乳搾り体験にいっしょに参加したお子さんは「こわい!臭い!」と怖がってしまう子もいましたが、大人にとっては大満足です。
体験内容の満足度からして、少々安すぎるのでは?と思ってしまいました。

正直、牧場は臭いが強く苦手な方は苦手かもしれません。お相手と相談しながらデートプランを考えてみてほしいです。

やはり体験系は楽しいですね。思い出にも残りやすいと思います。

読者様にとって思い出に残る一日になりますように。


私からのおすすめ度

2人の満足度:★★★★★
のんびり:★★★★☆
私の好き:★★★★☆


私が知ってる場所情報

TOKYO FARM VILLAGE
〒193-0934 東京都八王子市小比企町1673−1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)
〒193-0934 東京都八王子市小比企町1625


私からのお願い

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも「この記事いいな」と思っていただけたら、スキもしくはご支援いただけると嬉しいです。私も読者様の記事を読みに行きます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?