一番信用しないやつ

「名前のない日の月を見て」

といったのは、芸人ふかわりょうさん。後輩芸人のAマッソに対するアドバイスを言い終えたあと、満月のときしか月を見るのってどうなの? という指摘をしていた。

「名前があるから見る人、私、一番信用しないから。世界遺産に決まった途端に足を運ぶ人みたいな」

もちろん、メインはAマッソに対するアドバイス内容であって(金言が多かったように思う)、ただそのアドバイスを「忘れないで」という意味でふかわさんが使った月の例えが非常にしっくりきてしまった。むっちゃわかるぅ~、と調子に乗ってしまうほどに。

そんなこんなで、今宵もプレイバックマイノーツ。過去noteの振り返りなんやで。

2018.07.24

ハレの日的にタルトを焼いてる女で”あるある”をつくるとするなら、「ハレの日的にタルトを焼いてる女は、必死すぎて、なかなか結婚できない」です。Path大好きです。

そうかそうか、もうPathなくなっちゃったんだよなぁ。本当に好きなSNSだった。そして、今思えば、この「ハレの日的にタルトを焼いてる人」は自分にとって信用ならない人であったわけだ。

同様に”信用しない人”についてパッと考えてみた。

・選挙のときだけ選挙にいこうぜと呼びかけるやつ
・サッカー大会やハロウィンのときに渋谷で紛れようとするやつ
・すぐに人に「がんばれ」というやつ
・イクメンを名乗りたがるやつ
・「仲間」と口にしたがるやつ
・「新しい働き方/生き方を」と声高らかに言いふらすやつ
・「YouTubeは稼げるんだぜ」とかドヤ顔でいうやつ
・お笑い好きとかいうくせに千鳥しか知らないやつ
・文章に「!」がやたらめったら多いやつ
・文章に改行が多すぎる(ポエミーな)やつ
・すぐ集合写真撮りたがるやつ
・飲み会でサラダとりわけしたがるやつ
・恋人を「相方」と言いたがるやつ
・新しい横文字やたら使いたがるやつ
・すぐに世界を目指そうとするやつ(国内すらちゃんと知らないくせに)
・偉い人との繋がりをアピールしてくるやつ
・「知らない=おもしろくない」という判断基準を持ってるやつ

とりあえず列挙しただけでも16のやつ。信用していない人のほうが多いことがわかるし、そのほとんどを見かけるのがTwitterやFacebookのSNSであるというのがまた滑稽だ。

この調子で信用しないやつらを挙げていけば100くらいはすぐに埋まるんじゃないだろか。「死ぬまでに信用できる気がしない100の人」というリストをどこかで作ってみましょうかね。いやでも本音は、信用できないよりかは、信用してはみたい余生。

[today's tweet]

上を見ることも大事だけど、下を見ることも大事だぞ。ああこれくらいならおれでもできるや、と思えるものを見つけられることは。
猫と暮らしてると言葉なくとも情というのは伝わるのだなと知る。けどこれが相手が人間になってくると「言ってくれないとわからないよ!」という豪速球ワードに出くわすわけで人間はムズい。

[today' song]


もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。