見出し画像

こんな時期だから海外の余韻に浸る〜パリ編〜

みなさんこんばんは

ご覧いただきありがとうございます

今回は過去のフランス旅行について振り返り今更浸ります。

ちなみに写真はヴェルサイユ宮殿の素敵な天井です😘

エッフェル塔、ルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂、モンサンミシェルなど一週間詰め込んで他にもたくさん行きました😂

イエス・キリストが処刑を受けるため、ゴルゴタの丘まで自ら十字架を背負って歩かされた際に身につけていたとされる「いばらの冠」。近くに寄ることはできませんでしたがそちらもしっかりと、この目に焼き付けてきました

現地の友人によるとノートルダムが火災により焼失し、信仰者の中には膝をついて泣き崩れる人たちもいたそうです

外観も、歴史を感じる内観も、歴史も含め世界中の人を魅了する場所であることに納得、必ずまた行くと誓いました笑

パリの街並み、郊外の開放感、現地の人との交流…全てに(いるだけでも)心踊らされるものがありました♪

歴史に興味があるので今度は予習をして飛び立ちます😉

今度のパリ編は写真をメインにしてお届けしますのでお楽しみに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?