見出し画像

日記 9.30.2023 【祝】一ヶ月!

今日で9月も終わりですね。

コツコツ日記のようなものを書き始めて今日でちょうど一カ月になりました。
実を言うと、一ヶ月前、本当はエッセイを書きたかったのです。書きたいネタもあった。けれども全く筆が進まない状況が続いていました。それは、「しっかり書かないと」や「人からの評価がほしい」等の意識が大きくて、エッセイを書くことに対してかなり自分の中のハードルが高くなってしまっていたのです。頭も心もガッチガチだったのです。(そりゃ書けんわ。)

なので、三日坊主でも良いからともかく人からの評価を気にせず、楽しく書く練習をしよう!と日記を書くことにしたのです。
そのために大切なことは文章を書くことへのハードルを下げることでした。「毎日一行でOK!」「三日坊主でOK!」「しっかり書かないと!とやっぱり思ってしまって辛くなったらやめてもOK!」
そんなこんなで、ちょこちょこ抜けている日付もありますが今日まで書き続けることができました。

今、文章を書くことは私にとってもう一度楽しいことになりつつあります。
何のために書くのか?に大した意味は無く、今のところは書くことがただ気持ち良いからです。
人からの評価を過度に求めるのは辛いですが、やはり人が読んでおもしろいものを書きたいので、それを考えて書くのも気持ち良いポイントになっています。(書き手と読み手がWin-Winになることが一番です。)

さらに嬉しいことに、最近は書くこと以外にも勉強したいことや、活動を始めてみたいことがむくむくと出てきました🌱

そう自発的に思えるようになれたことが一番の宝物だな〜と思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。これからも日記をゆるく続けていきますので、新しくエッセイも書いていこうと思っていますので、また遊びに来てくださったら嬉しいです^ ^


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?