見出し画像

家族は小さい小さい、そんでもって複雑な社会だ…ってところから私ってゴキブリ並みじゃね?と辿り着いたわ(笑)

グループホーム(世話人さんがご飯や共用スペースの掃除をしてくれる普通のアパートの1室)に姉が住んでいる。2021年3月に母が逝き89歳の父と自閉症で障がい1級の姉の二人暮らしは難しかったから。そして父も同年暮れに逝ってしまった。

ちなみに私が仕事を辞めてみんなで一緒に暮らそうと提案した昨年春、父は「辞めるな」と言ったのだ。
そうだな、そうしようと言ってくれたら、どんなに嬉しかっただろう。
父の跡を継いだ形で働いている私は、父の口から辞めていいぞと言ってもらうことを望んでいたのだと思うが、娘として父に甘えたかったのだとも思う。いい歳こいて笑っちゃうけど。

その昔「学校創立以来初めての女子の無期停学」とやらをもらった不良だったくせに、なぜか責任感だけ培われてしまった私には、今、家族のために人生を選択する自由はない、いや、そう父が望んだのだから家族の(父の)ためなのかも。まぁいいや。

家族は小さい小さい、そんでもって複雑な社会だと思う。
日本消滅って言葉が飛び交う昨今だが、家族はいつだって消滅の危機にある。働き盛りの50~60代と下の世代の20~30代が一緒に一番上の80~90代に寄り添って、障がい1級の姉の幸せも鑑みて、仕事も手を抜かないで頑張ることで何とかみんな生きていける。
みんながある程度そうした方がいいと思ってくれていて健康な人間が多いことで成り立つ危うい社会だ。

人間は面倒くさい。
環境との摩擦が大きすぎるにもかかわらず、そこに気づいてない人間は特に面倒くさい。気づいていない分周囲の援助が相当必要であるし。
そして、そんな面倒くさい人間と一緒にいる、家族の辛さを辛さとして、痛みを痛みとして感じてしまう人間はこうしてnoteに気持ちをさらけ出すことで息をして生きて行く。

仕事の人事も面倒くさいよ。
書けないけどさ。
で、面倒くさいの解決の糸口見えてすごくホッとしたせいで、昨夜はお腹壊してひどい目に合った(笑)
ざっと思い出してみると、直径5センチの円形脱毛(生えるのに2年くらいかかった)、原因不明の首から下全身に出た非常に痒い湿疹(ストレスのせいだから、気休めだけどね、と言いながら医者が処方した塗り薬は途中でやめたが半年で治った)、たぶん鬱(息するのもしんどいくらい動けなかったから動ける薬を処方してほしいと事情を話してお願いして、病名何でもいいね?いいです、と処方してもらったリタリン2年くらい飲んだ。あの処方がなかったら、ひとり親家庭なのに仕事行けなくて困窮したと思うから、いい医者だったと感謝している)、めまい吐き気で倒れたり、胃痙攣起こしたり、突発的に片目が見えなくなったり(一応検査して機能は問題なかった)、自律神経おかしくなって激痛走ったり、現在進行形でいろいろあるけど生きてる。
私ってゴキブリ並みじゃね?

ゴキブリって言えば、50代パートさんがゴキブリいたとかできゃあきゃあ言ってて引いたな。周り畑も古い家もある田舎だし夏の夜外にいるとたまに飛んでくるんだけどな。
そうか、ゴキブリできゃあきゃあする同世代おばはんと相容れないのは、私のことゴキブリと同じに見えてるのかもね。納得(笑)

ゴキブリで大騒ぎするおばはんもだけど、2~3週間実習に来て担当者から優しく指導されただけで泣き出す大学生や採用後に研修(座学で自治体からのレジュメ通りの簡単なもの)2時間受けたら辛かったって来なくなったりするやつ複数いて、世の中生きづらいのはそんなの指導するこっちの方だよと言いたいけど言ってもしょうがないから他のやるべきことをやるよ。

あ、おばはんにはホイホイ渡してあげました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?