見出し画像

私の時代が始まりましたわ。

2022年が始まりましたね。
2021年を一言で表すなら「耐」だと思う。


一人暮らしで孤独と戦い
彼と週に一回は喧嘩して
無残業を強いられギリギリの金銭で生き
穏やかそうで割とシビアな1年だった。


その中でも楽しいことはもちろんあって、たまにしか会えないからこそ、友達と会う時間がより大切になった。それに、ありえないほど彼と喧嘩したけど、まだまだお互い分かり合えない部分もあるけど、より近い距離感で過ごせるようになったと思う。


正直良い年とは言えなかった。
でもだからこそ、今年は良い年にしたい。


まず大きな目標としては転職だ!
もーーーーーーフリーター辞めるぞ~~~!これ以上ない良き会社に出会い自由に仕事をさせてもらってたけど、これ以上はだめだ。元々3年働いてどうにもならなかったら辞めることは入った時に決意していたし、また新たに頑張っていこう。転職活動死ぬほど嫌だけども!うぉ~~~!(始める前に病みがち)


正直転職できたら後は何でもいい。
でもこの年末で気付いたことは、「やっぱり外食って最高~~~!」ってこと。美味しい料理(自分の味じゃない! ※ここ重要)に、楽しい友達との会話。さいこ~~~!


この2年は本当に飲食店好きマンにとっては辛い2年だった。緊急事態宣言、時短営業、休業…。かつ、会社の業績が死んで私も収入が減るという始末。仕方ないとはいえ、それこそ「耐」えた。


オミクロン株が気になるところではあるが、この年末にて脳の奥に眠ってた飲食店大好きな私が、「ほらやっぱり、飲食店って良いでしょ?」と復活したのである。 うん!めっちゃ良い!すっかり、その楽しさが抜け落ちてた!


コロナの前は飯会議(美味い飯について語り合おうの会)を月1開催していたのに、この2年は1年に1度、年末に集まるだけとなった。あんなに飯会議大好きだったのに。


今年は飯会議、2ヶ月に1回は開催したい。
でも情勢を見つつ、安心安全の会議で。


あとは本を読もう。
文章を書いているのに、実は本をほとんど読まない。昨年末から簡単な洋書を読み始めたが(英語勉強には多読が良いと聞いて!単純!)自分よりレベルの少し高いのを選んでしまったのが、かなりスローリーに読んでる。まずは月に1冊から始められたら、凄く良い。


そして運動不足と睡眠障害の改善も何とかできるなら、何とかしたい。運動不足改善の手は既に打っていて、1日に最低30分は歩くことを決めた。だから仕事始めの5日の朝に、友人と電話しながら歩くという予定をもう入れている!朝散歩部。思ったら行動がモットーである。あと今の仕事をしてる間は絶対23時には寝たい。


皆さんが気になるか分からないけど、彼との事は残念ながら、かなり後ろ向きである。というのも、この2年、私は本当に彼に合わせて生きてきた。彼の予定に合わせて予定を空け、彼を優先してきた。それが多分、最終的に、良くなかった。


いつもそうしていたから彼は自分勝手に予定を作るし、私を優先することは無い。クリスマスパーティーに参加したのも、彼が絶対に友達と会いたいと言ったから。2人で会いたかったけど、妥協した。


だからお正月は2人で過ごしたいと言ったけど、彼は女友達主催のパーティーに多分参加する(まだ何も決まってなかったのに)と言って、結局会わないことになった。彼は私に何も譲ったりしない。よく分かった。期待した私が悪かった。


もう私も何も譲らない。
そうなると多分またぶつかるけど、もう何でもいい。
もう自分を犠牲にしない。今年は本当に、自分を楽しみたい。


年が明けてすぐ、彼から「今年僕はもっと君と2人でいることを大切にしないといけないね」と電話で言われたけど、まじで遅いよ時すでに遅しだよ。もう全然自分勝手に生きるつもりよ。


なんだかいつもの如く愚痴になってしまったけど、新しい2022年の私に期待したい。皆さん、私はきっと年の初めに思ったことなんて2ヶ月後はすっかり忘れていると思うんですけど、小さなことから大きなことまで、今年を一緒に楽しみましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?