見出し画像

【今日の気づき】無意識に、カンジ悪いコトバ

「これをーーーにした方がよいと思います」

シゴトで、
原稿とか、映像とか、WEBデザインとかの案を見せてもらって、
自分の考えを伝えるとき。
特に「あ~これは~ちょっと違うかなぁ~」っていうとき。

何気なく「これをーーーにした方がよいと思います」って
メールを打っていて、ふと、思った。
「方が」って、微妙に、感じ悪い。既に、相手の案の否定が入ってる。

で、打ち直した。
「これをーーーにするとよいと思います」

すっごいちっちゃいことなんだけど、違う気がするんだよね。

「これをーーーにした方がよいと思います」
(「それは嫌でこっちがいい」のニュアンス)
「これをーーーにするとよいと思います」
(否定はせず「さらによくなる」のニュアンス)

生まれながらにして、否定のニュアンスが入っているコトバって、あるな。
危ない。気をつけたい。

一緒に仕事してる仲間や、天才クリエイターさんたちに、
気持ちよく、最大限のチカラを発揮してもらうためにも。
自分の考えを、感じよく伝える方法、もっと追求していかないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?