見出し画像

運動大嫌いな私がムズムズするほどウォーキングしたくなるようになった3つの秘訣

 自慢じゃないですが、私は運動がだいっきらいでした。というか、今でもある程度嫌いです(笑)
 でも、気づいたのは合う運動もある、ということ。私が嫌いな「運動」はきっと「筋トレ」のこと皆さんすごいやられていて尊敬します!!

 でも今はウォーキングは大好きになりました。今は雨の日、できないとムズムズします。でもそんなウォーキングも初めは大嫌いでイヤイヤやっていました。
そんな私がどうしてウォーキングを好きになれたのか、その秘訣を3つ紹介します。 

秘訣1
「10分だけ歩いて引き返す」
というマインドセットをした。
「20分歩かなきゃ!」と思うと家を出るのが嫌になりますが、「10分だけ好きに歩いてすぐ引き返そう!」と思うとハードルが下がりました。同じことですが、脳を騙したんですね。そして10分ってほんとにあっという間です!

秘訣2
「聞けるYouTube」を探した。今までは音楽をきいて歩いていて、それなりに良かったのですが、それもなんだかマンネリ化してきたので、好きなトピックで語ってくれてるYouTubeのチャンネルを探して歩きながら聞いています。特に自己啓発系や、お金の稼ぎ方などは、勉強になります!
 「歩く=面白い情報が得られる」という紐付けをすると、歩く=面白いになりました!

秘訣3
 快適な時間のみ歩く。
私は初め、暑い時間に歩いていて本当にウォーキング=暑い、焼ける、汗だくになってしまっていました。今は朝10時まで、もしくは夜、風が気持ち良い時間に歩いています。特に夜は信じられないぐらい気持ちが良いです。
今はウォーキング=気持ち良いという感覚になりました。
 夜のウォーキングは一日頑張った自分へのご褒美です。
 
まとめ
 私は過度な運動で痩せるのは反対です。
 でも一生続けられる運動で痩せるのは大賛成です。それが筋トレだと言う方は筋トレでも良いのですが、私の一生モノの運動はストレッチとウォーキングです。ご自身に合うものを見つけてください!

 ですが、私の場合、あくまでもウォーキングは痩せるためではなく、ストレス解消です。
 ストレス解消法はバーでのお酒だけだった私がまさかウォーキングでストレス解消できるようになるなんて!!(笑)
 これも自粛生活で腐らず、自分の生活を見直したおかげです。どんな状況でもプラスになることはありますよね!
 努力なんてしなくていい。楽しみましょう。

宜しければサポートお願いします。もっと色々研究して良い情報発信します^_^