見出し画像

ラジオに関係するお話。

見出し画像は、ボクが推している浜松市三方原出身のアーティスト(jam9の妹分)であるCLEEMのMIKUさんです。


ラジオはテレビとは違う。

テレビのようにスポンサーの言いなりになることも少ないし、ディレクターの年齢もテレビに比べたらずいぶん若い。

その上、視聴率(ラジオでは聴取率)にばかり気をとられることもないから、のびのびと番組作りができる。


テレビと比較されることも稀にあるが、そもそもまったく違う存在なのである。

そもそもラジオには、テレビとは違い画面がない。

ラジオを聴く人たちは、頭の中で想像するしかない。

だか逆に、それだけ自由でもあるし、画面がないことで個人的なイメージを持つことができるのである。

確かに画面がある方が理解しやすいから、子供やお年寄りには便利なのである。

「テレビが子供と年寄りのためにある」と言われるのは、そのためであろう。

テレビでもラジオでも、勉強になる番組があるが、やはりそこはテレビにラジオは勝てないと思う。

天気予報もそうだか、画面付きの情報の方が「理解しやすい」からである。

「百聞は一見に如かず」なのであるからね。

…だが、画面があることでの悪影響もある。


想像力が育たなくなる点だ。

言葉を聞いた時の理解力も、ラジオをよく聴く人の方が優れているだろう。

何かを説明した時も、ラジオをよく聴く人の方が、理解するのが早いと思う。

テレフォンセックスというものがあるが、あれも想像力が関係してくるが、画面がある方が簡単にリアルなものが頭に入ってくるから興奮度に違いが出てくるだろう。

童貞君にSEXのテクニックを教える時なども、言葉で説明するより、画像付きのものを見せながらの方が理解してもらうのに便利だから、エロ本が思春期の若者に売れるように画像付きの物の方が理解させやすいのである。

だが、テレビ画面は時として視聴者を犯罪者へと変貌させます。


レイプ画像を観た視聴者が、それを実行することがあるのだ。

ボクが大好きな女優である「山口智子」さんが子供を作れなくなってしまった事件が、その代表である。

詳しくは書かないが、あの事件はテレビの持つ多大な影響力と、若さゆえの過ちが相まって起きた悲しい事件である。

海外とは違う日本という安全な国で起きた前例のないあの事件は、社会にそして芸能界にも衝撃を与えた。


さらに、いじめ問題もテレビが元になっているのではないかと、ボクは感じている。

若者なアイテムがテレビとされてきたのだ。

だから、現在のように選択肢がなかった時代に育った人は、テレビからの情報がすべてのようなところがあったから、昔のテレビの視聴率は現在のものとは比べ物にならないくらい高かったから、みんなテレビの影響を少なからず受けていた。

そのなかには、善悪の区別もつかない幼い精神を持った輩も多くいて、そいつらが起こすことが問題になりもした。

日本中で起きているいじめもテレビがなかったら起きなかったのではないかと、ボクは考えているのだ。


重苦しい話ばかりになったから、少し話題を変えます。


テレビに出演している人でもラジオラバーはけっこうおられます。

一時期、歌手でもテレビに出演しないという人たちがいました。

でも、彼らの楽曲はラジオでしっかり流れていたし、テレビには出演しなくてもラジオ番組には出演するという人はおられました。

「中島みゆき」さんは、あまりテレビには出演なさらないけど、昔はオールナイトニッポンでパーソナリティーを勤めいたこともあるのですよ。

その時にリスナーからのメッセージを元に作られた楽曲が「ファイト」であり、あの楽曲の詞にある内容はすべてではありませんが、リスナーからの投稿が元にになっているのです。

忌野清志郎さん、JUDY AND MARYのYUKIさんなどラジオによって人生が変わった人も数多くおられます。

彼らは、ラジオに出演する事やラジオに関係する楽曲を提供する事により、恩返しをなさっておられます。


が、この中でボクが許せないのがビートたけしです。

お笑いブームの時にオールナイトニッポンに起用され「俺はこの番組にすべてをかける」と宣言したくせに、自分の仕事が忙しくなると、番組をすっぽかしたり弟子に代わりにやらせたりして、終いには辞めてしまいました。

オールナイトニッポンを愛するボクにとって最悪のパーソナリティーでした。

ここで一息入れる意味で、ボクが聴いたことがあるオールナイトニッポンのパーソナリティー(一部と二部)を書きます。


aiko
明石家さんま
アルフィー
伊集院光
ウッチャンナンチャン
AKB48
SKE48
エド山口
オードリー
オリエンタルラジオ
川村かおり
ゴールデンボンバー
クリームシチュー
圭修
鴻上尚史
小峰隆生
笑福亭鶴光
菅田将暉
高橋幸広
武田鉄矢
田村淳
タモリ
チュートリアル
乃木坂46
辻仁成(エコーズ)
つんく
デーモン小暮
所ジョージ
ドランクドラゴン
とんねるず
中島みゆき
永井龍雲
西川貴教
ネプチューン
野坂昭如
バカリズム
バブルガム・ブラザーズ
はんにゃ
福山雅治
松山千春
ますだおかだ
松村邦洋
MIWA
山口良一

(あいうえお順)


この中で影響を受けたのが、エド山口さん(モト冬樹の兄)と鴻上尚史さん。

鴻上さんに触発されて舞台が観たくなりましたよ。

川村かおりさんのお母さんかロシアでDJをしていた(同時期に)という話も聴きました。

MIWAさんのオールナイトニッポン(第一部)の最終回では彼女の好きなジャスティン(本物?)が登場し、流暢な日本語で彼女を怯えさせましたよ。


ボクの考えでは、テレビに出てるだけの有名人は二流でラジオに出演できる人こそ一流だと思うのです。


ラジオについて語らせたら、まだ話したいことはありますが、あまりに長くなってしまったので、ここいらで終わりにします。


最後まで付き合って下さって、ありがとうございました。


おまえ





ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。