見出し画像

DEER

認知症予防(発症を遅らせるの意)について、
探求しながらnoteを書いているomaekaです。

前回のRATにひきつづき
動物タイトルでDEER(鹿)でいきたいと
思います。今回は連休のお話です。

連休は父親の胃がん
手術のため、帰省をしておりました。

彼の経緯ですが、コロナ禍に
検査にいかなくなり、最近
胃の調子が悪く、吐くこともあり
調査したところ、胃がんが発覚した
というものでした。

『体に悪いほど、ウマい』が
父のモットーであり、一般的に
言われる不健康な食生活をされて
きたので、私の受け止めは
そうなるよね。ってところなのですが…

手術は無事だったし、全摘予測でしたが、
胃を残すこともできたので、
家族としてはよかったねぇと
落ち着きました。痛み止めも
順調に効果があって、耐えがたい
入院生活みたいなものとは
全く異なる、平和な感じの入院生活
でした。

医療の方々には感謝です。
それと同時に、簡単には死ねない
くらいに医療が発達したということも
実感をしました。

私の父に行動変容は起るのか?
彼の人生だし、外野がどうこう
いうものでは無いので、どのような
生き方でもよいのですが、できれば
認知症予防(発症を遅らせるの意)に
は気を使ってほしいというのが
私の本音です。

父の入院生活のなかで、
母とは認知症予防
(発症を遅らせるの意)に
ついて、いろいろ活動が出来たのが
有意義な時間になりました。
認知症については学んできたり、
探求していることもあって、たくさんの
気づきがあって、今回の時間を使って
早めの対処が出来たと
感じていますし、自分自身の予行練習
だと思って取り組みにも身が入りました。

母は健忘の域ですが
物忘れが進行しているなぁということで
メモの癖をつけてもらおうと実践すると
これが、大変効果を発揮して
やってよかったなぁと
感じていたりしています。

兄弟とはミッドライフ・クライシスで
大盛り上がりです。
わたしたち兄弟は狭い世代の
ピッチにいるので共感できるところも
あり、こんなことで兄弟が
盛り上がるのか~と感じました。

〆は鹿で♪
勇気と本気を注ぎ込む
何かがほしいです。

健康である限りは
探し続けられるので
行動し続けるぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=JW050owBCt4
「鹿-Deer-」チリヌルヲワカ/chirinuruwowaka【OFFICIAL MUSIC VIDEO】■irohamusiccom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?