見出し画像

しのぶレド♪⑦ いっくきゅうさーんとうぇ〜いぶ



みなさんが最近始めたことってありますか?

私は,オンラインで英会話教室に通い始めました。

中三の冬
英検準2級に合格した
あの英語力のピークを越えるべく
“渡来”するために“TRY”しますよ〜♪

レィディオの時間です。

私の在籍しているオンラインサロン『「」No name school』の仲間の魅力を紹介するレディオを始めたのです♪ 

その名も『いっくきゅうさーんpresents しのぶレド♪〜ひとやすみ、ふたすみ〜』

第7回目のゲストは,
反骨精神の生みの親
富山となにわが生んだ
実は政治家向きの
グラフィッカー

美波さんです。どんどんぱっふぱふう〜!!

しのぶレド.001

最近図書館通いを始めた
華の93年生まれ
EZ DO DANCEの美波さんは
どのような物語を通して,魅力溢れる姿へと成長・発達してきたのだろうか。

“うみ”くんからの美“波”さんというこの流れにも
シンクロニシティを感じずにはいられない!!
そんなうみくんの紹介記事はこちら↓

反骨が掴んだビクトリー

富山生まれ富山育ちの美波さん
立山連峰に囲まれ
幼い従兄弟たちにも囲まれ
お世話大好きお姉ちゃんとして
天真爛漫に育ちました。

しかし,そんな美波さんに第一の壁が立ちただかります。
大学受験で浪人をすることに。

家から離れた場所にある予備校へ通うため
電車に乗り込む。

その中には当然大学に通う同級生の姿も・・・

気にならないわけがない。

そんなある日聞いてしまいました。

『美波って浪人しているらしいよ〜』
『まじで!?』
『チョベリグじゃん!!!』
『逆にナウいよね?』

ここで反骨精神に火を付けられ火柱の如く
燃え滾った美波氏は

『きさんらのような輩が通っている二流の学校は絶対に行ってやるものか!!!』

と気合いを入れ天下の台所大阪にある大学への合格の切符を掴むべく勉学に勤しむのであった。

また将来の夢も保育士を掲げていたが

『きさんらのような二流の学校でもなれる職業などこちらからご遠慮させていただきたもう!!!!!』

と小学校の先生を目指すことに。

また,高校の先生にアドバイスにより特別支援の学部に入学しすることになった。

大阪が心のドアの蝶づかいをおかしくしたの

大学時代に足を踏み入れた大阪

ボケとツッコミの街大阪

粉もんの街大阪

グリコの看板大阪

そんな街大阪が美波さんのパーソナリティを大きく変容させる

同級生にオチを求められる日々
『んで?』

アンミカばりのファッションチェックをされる日々
『今日の服変とちゃう?』

アルバイト先でもクレームをつけられる日々
『なんか料理に虫入っとったんやけど。』

そんななにわが彼女を自己開示させた。

そして富山に戻って先生になることを決意させたのだ!!

『この街では先生をしない!!』
大阪の小学校の実態を知ったことも要因だったようだ。

占い師には
『あんた政治家に向いているよ』

そんな誘惑ニモマケズ
なにわのノリニモマケズ
同級生のウザい陰口ニモマケヌ

丈夫な先生ニナリマシタ

だから例え学校に赴任してすぐに
業者に頼んだはずの青ペンを
黒ペンを持ってきて
『インクを黒から青に変えてね』
と訳の分からないことを言われても
腹を立てることなんて・・・いや

腹は立ちました。

なぜなら

政治家に向く位の

反骨精神の持ち主
だからです。

そんな反骨剥き出しの4月からスタート!駆け抜けました。
行事
教材作り
スライド作成
不登校児の家庭訪問

欲しいことやりたいこといっぱいあります。

この仕事をしていると忙しい時ありますよね。
そしてそんな超忙しい時に限って
生徒指導事案が起きたり
書類作成頼まれたり
ラジバンダリ
したりするわけなんです。

そんなイリオモテヤマ猫の手から
マングースの後ろ足までも借りたい
夜に駆けたくなる夜もありますよね。

では,ここで美波さんからのリクエストナンバーいってみましょう

YOASOBIで『夜に駆ける』

騒がしい日々に笑えない君に
思い付く限り眩しい明日を
明けない夜に落ちてゆく前に
僕の手を掴んでほら
忘れてしまいたくて閉じ込めた日々も
抱きしめた温もりで溶かすから
怖くないよいつか日が昇るまで
二人でいよう

夢は正義の味方強い女性と語ってくれた美波さん。

そんな彼女の正義のバイタリティはこの作品たちから

画像5

画像6

そしていつか孫たちに囲まれてサマーウォーズのおばあちゃんみたいに死にたいと笑いながら語る美波さん。この写真と重ねてしまいます。

画像4

見えない世界を見える世界にするグラフィッカー
見える世界から見えない世界へと
相転移を起こすことで
ビリーフ(思い込み)の書き換えができる
そんなこともきっとグラフィッカーにはできるのではと思うんですよね。

画像2

はい。

そんなサンドイッチマンファンの顔を持つ美波さんの紹介記事でした。

こんな素敵なグラフィック描いてくれる方なんです。

画像7


今回もお読みいただきありがとうございます。

ぼくはやっぱり“富澤さん”派です♪

でも一番好きな芸人は“東京ダイナマイト”です♪

いいね!を押してくれる

効果は未知数

画像3

この記事が参加している募集

私の勝負曲

ギブアンドギブへ。これからご一緒させてください。