オリンピアに向いている人〜後編〜
【今回のブログ:約2700字 読了時間:約5分】
こんにちは!!
バラエティショップ オリンピア人事責任者の島後です。
このブログは就職活動でオリンピアに興味を持ってくださる学生のみなさんのためにオリンピアのコトやヒトをより具体的に知ることのできる場所として使っています。
オリンピアの新卒採用のリクナビページ、自社採用ホームページと比較して、より具体的に、よりリアルに、より身近に、よりタイムリーな情報を心掛けたブログにしていきたいと思って書いています。
先週奥さんとふたごの息子が帰省先から帰ってきまして、再び育児と仕事の両立生活がスタートしました。
出勤する前に自分のお弁当と奥さんの昼食、夕食作り、それと子どもの着替えと洗濯、お風呂掃除をします。6時に起床し出勤まで大忙しの毎日です。
ですが、家族のためと言うと大袈裟ですが、自然とやりたい、喜んで欲しいという気持ちがあり、楽しく毎日やれてます。
育休をとったことにより奥さんの大変さを知っている(経験)しているのもあります。
奥さんとはお互いにそういう関係のため、自然と
「ありがとう。」
の言葉が毎日あり良い関係を築けていると感じます。
たまには寝坊もしますし、今日はいっかと自分を甘やかす日もありますが、
日々一生懸命やっているのでたまにのことはお互い自然と「許し合えます」
今はお互いが「育児と仕事を両立する」という想いを共有しているからこそだと思います。
さて、今日は『オリンピアに向いている人 後編』です。
ではどうぞ。
ーオリンピアに向いている人 後編ー
前編のブログでも書きましたが、
二つ目はずばり、
「ビジョンに共感している人」
です。
まあ普通ですね。。。
ですが、非常に重要です。本当に。
理由としてはお互いが同じ場所(ビジョン)を目指すことで一体感が生まれ、ベクトルが合うことで摩擦の排除や、モチベーションの向上などが一般的には言われています。
例えば、部活でも大会で優勝を目指している人と和気藹々と楽しめれば良いという人が一緒になっても、上手くいかせるのはなかなか難しいですよね。
同じ山を登るのか、別の山を登るのか、と同じですね。
同じビジョンを持った人同士で仕事をする方が良いのはなんか分かりますね。
ただ、ビジョンに共感した者同士なら上手くいくかと言うとそうでもありません。
ビジョンに共感している同士でも向かうペースや、優先順位が違うとうまくいきません。
たとえば、
「今日中にここまでやろう。」
「いや、残業したくないから帰る。でもあしたやろう。」
どうでしょうか。ペースが違います。
「リスクはあるがこっちのほうが速いのでこのやり方でいきたい。」
「いや、こっちのほうが安全なので時間はかかるがこっちでいきたい。」
どうでしょうか。今度はリスクに対するリターンのことで食い違います。
ビジョンに共感していても上手くはいきません。
ん?
ビジョンに共感している方が良いんじゃないの?
はい、そうです。
ビジョンが一致していないともっと混沌とするからです。
それはそうですよね、登る山がお互い違うのに登り方やペースなど決めることはできません。
ビジョンが一致しているということはどうやる?いつやる?という会話が成り立つ大前提だからです。
そこの一致がないにもかかわらず手段を話してもどうしようもないですよね。
オリンピアでもこういうことがたまに起こります。
店 長「来月は何を仕入れようか」
スタッフ「私は単価の高いバッグを多く仕入れたいです、目指せ全店一位!!」
店 長「僕は修学旅行があるので必要なものを取り揃えたいな。バッグだったら市内分散用の小さいショルダーはどうかな?価格も安いし、自分たちでも買えると思う。」
スタッフ「店長、単価が低いのであまり、、、」
どうでしょうか。
明らかに前提(ビジョン)が違います。
スタッフのビジョン:売り上げNO1
店 長のビジョン:学生の課題を解決
話が合うわけがありません。
もしビジョンが一緒なら、
店 長「来月は何を仕入れようか僕は修学旅行があるので必要なものを取り揃えたいな。バッグは市内分散用のショルダーバッグはどうかな?」
スタッフ「でしたら、ショルダーバッグよりも今はサコッシュというのが流行でこちらの方が機能面でも、見た目的にも良いと思いますがどうでしょう?」
店 長「なるほど!!でも、お客様も種類がある方が選択肢も増えるので両方仕入れよう!!」
スタッフ「確かにそれが良いですね!!では、選ぶ時のポイントを書いたPOPを貼って選びやすさをサポートしますね!!」
どうでしょうか。一体感が出てより高いところまで登れていませんか?
この過程の中で、アイデアやペースが一致しないことは当然あります。
そこは都度、話し合いやお互いの考えを理解し、どちらかを選ぶ、また、間をとるということではなく、より良いアイデアを導きます。
そこは非常に難しいですが、自分とも向き合いながらも四苦八苦し突破することでより良いアイデアが生まれて、お互いに大きく成長します。
それを繰り返すことでビジョンに近づいていきます。
それはそのビジョンに共感している人の大きなエネルギーや働く意味です。
オリンピアのビジョンは
「kawaiiで世の中の課題を解決し、kawaiiの世界的な企業になる。」
とてもユニークで壮大なビジョンだと思います。
僕はこれに共感し、いろんな取り組みを行っています。
一緒にこの壮大なビジョンにチャレンジしませんか?
自 分「子育てはしない、仕事に集中する」
奥さん「いや、両方両立したい」
この状態では上手くいきませんよね。
ビジョンが一致していて良かったー笑
さて、今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
来週もお楽しみに。
正確にいうと
ビジョン・ミッション・経営理念に共感している人です。
(※詳しくは弊社の採用ページをご覧ください)
簡単にいうとオリンピアの場合は、
「日々お客様の課題や感動体験をかわいいを使って(自分で考え行動し)解決、達成し、かわいいの世界的企業になる。」
です。
かわいいを使うというのがユニークですね。
弊社のオリジナルの商品でカラー不織布マスクというものがあります。
サイズが子ども用から大人用まで幅広くありますが、
特に重要が高いのは子ども用です。
子ども用の不織布マスクはもともと市場にありますが、かわいいカラーのものはないため、非常に多くご購入いただいております。
まさに
「かわいいを使って課題を解決する」ということです。
この商品を買っていただいた時に、
「売れた」
と思うのか、
「お客様の課題を1個解決するお手伝い」
をしたと思うのかでは感じ方が全然