- 運営しているクリエイター
記事一覧
複数回受験合格者座談会〜人生で一番つらかった「あのとき」の話をしよう
9月5日司法試験、そして10月8日予備試験(論文)と相次いで、司法試験・予備試験関連の合格発表が行われました。合格の一報に胸を撫で下ろす人がいる一方、不本意な結果に悔しい思いをされている方も多いのではないでしょうか。
ちょうど夏の終わりから秋へと季節が移り変わる頃。OLSでは急遽、複数回受験合格者のみを集めた座談会という画期的な試みを行われました。
司法試験不合格を体験したからこそわかる辛さ、
早すぎた口述対策の実現~「気になるけど放置しがち…」からの脱却を目指して
はじめまして、OLSライターの小牧です。現在、論文試験の結果待ちをしながら、ロー入試・来年の司法・予備試験に向けた勉強を少しだけ(笑)しています。
予備試験の対策といえば、まず何と言っても論文、それから、甘く見てはならない短答。
口述は……。
「合格率は9割以上、大丈夫!」と考えている人が多いのではないでしょうか?
しかし、7月の試験以来、長かった結果待ち期間が終わり、論文に合格してみると
超上位合格者に学べ!社会人受験生のための合格10ヵ条
「学生さんたちの『長時間勉強したぜ!ツイート』を見てると、メンタルつらくなるんだよね…心から尊敬するし、あの気迫は是非見習いたいんだけど…」
「うん…我々の場合、真似したくても(物量面は)真似できないからね…」
予備の論文試験2日前、オンラインロースクール(OLS)で知り合った勉強仲間とそんなようなことを喋っていた。
予備試験受験生の約半数近くは「仕事を抱える受験生」だし、ロースクール組の中
司法試験過去問ランク分け(麦畑アドバイザー)【OLSライブラリ紹介】
ーー過去問を使った問題演習が大切だと聞いたけれども、どの問題から解いたらいいのか分からない…
司法試験は、過去問だけでもすでに優に100問を超えています。それを全てこなすとなると、時間がかかり過ぎてしまいます。全て書いてみるのが理想だとは言えますが、現実的ではありません。
とはいうものの、どこから手をつけていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そのような悩みを解消す