見出し画像

蟹座の新月、夏至の夜

ここ1週間くらい気分の落ち込みが酷く、特に土曜日は最悪だった。
とにかく気持ちが沈む。いつもなら外に出て歩いたり走ることで気分転換できるのだけれど、それさえも出来ず引きこもっていた。

いや苦しいなークリニックに行かなきゃだなーと思っていたところ、今朝すこし快復しているのを感じた。

画像1

予報では曇りだったけれど、青空が見えて朝日も雲間から。

珈琲を飲みながらネットチェックしているうち、ますます昨日より状態が良くなって行くのを感じて、走りに出た。海まで行って帰って、時々ウォーキングも挟んだスロージョギング80分。

帰宅してライブ配信のヨガにも参加した。大好きな、B-Lifeの朝のフローヨガ。チャレンジポーズも入って、優しすぎず、キツすぎず、ちょうど良い感じ。

とあるブログの情報によると、昨日が波動変化のピークだったみたい。コメントを見るとわたしのような症状の人がかなりの数。気圧の変化が大きかったってことも原因だと思うけれど、波動変化の時だったのか。。

朝に夏至を迎え、そして月はどんどん新月に。沈んだ心もどんどん浮上する。ゆっくり、ゆっくり。

夜もライブ配信のリラックスヨガに参加した。

夏至の夜は『100万人のキャンドルナイト』。
本来は午後8時〜10時までの2時間、でんきを消してキャンドルの灯で過ごすイベント。

少し前までは、これにちなんだイベントがけっこう開催されていたけれど、ここ数年は見ない。どうしたのかな?
サスティナブルな趣旨のイベントなので、毎年夏至はひとりでキャンドルナイトしている。

今年は9時からのライブ配信ヨガをキャンドルの温かい灯の中やってみた。

画像2

立ちポーズがない、座り&仰向けのリラックス系寝る前のヨガだったので、気持ちも体も緩んでバナナのポーズの時なんて眠りそうだった。途中でインストラクターのマリコさんの声も眠そうになっていて、親近感が湧いた。

夜はたいてい、間接照明とテレビで適度に暗く居心地の良い部屋になっていると思っていたけれど、キャンドルだけにすると、闇が深くなり、炎の温かな色合い、炎のゆらぎが際立って、まるでいつもの部屋とは違った空間になっていた。

ヨガが終わっても、PCは閉じて、キャンドルはそのままに、少し坐った。

画像3

キャンドルの炎を見つめる瞑想を少しして、アーナパーナ瞑想をした。

良い夜だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?