見出し画像

趣味でピアノ始めましょう

ピアノって
弾けたら単純にカッコいいですよね?
子供に弾いてあげたら喜びそうです
ストリートピアノに触ってみたい!
生涯継続できる趣味です

これから始めたい、または昔していたけど再開しようかな
そんな方へ、「大人のピアノ始め」についてシンプルに紹介していきます

Contents
1.これから始めるピアノ
・ピアノを買う|避けて通れません・・・
2.楽しめるやり方を考える
・好きな曲の楽譜を探す
3.継続して練習できる環境を整える
・上手く弾けず挫折しそうな時は
・弾ける曲を弾く
・弾いてみた動画を見る
4.まとめ

グランドピアノ

1.これから始めるピアノ
・ピアノを買う|避けて通れません・・・
Amazonなどで安い電子ピアノを購入してもよいですが、
88鍵盤のものを選びましょう
(安いもので61鍵盤のものがありますがすぐに物足りなくなります)
また安い電子ピアノにはダンパーペダル(音を伸ばすためのペダル)が無いものも多いので必ず付いているもの、
もしくは後付けできるペダルが売っているので用意しましょう


2.楽しめるやり方を考える
・好きな曲を選ぶ、楽譜を探す
インターネット上には楽譜も無料で配布している方も多いです
また、youtubeやニコニコ動画などで「弾いてみた」動画などの概要欄に楽譜がある場合もしばしばあります
好きな曲を練習しているだけでモチベーションアップにつながります
弾けている自分を想像しながら頑張りましょう


3.継続して練習できる環境を整える
防音室などがある方は例外として
まずは弾きたいときに弾けるよう電子ピアノとヘッドホンのセットは頼もしいですね
練習を繰り返してもなかなか上達せずにイライラ、挫折しそうになる事もあります
そんな時はにオススメしたいのが
・YouTubeなどの弾いてみた動画でモチベーションの回復
 有名な曲であれば探せば見つかるはず
・過去に弾いた弾ける曲をアレンジする
 伴奏に左手の小指を1音加えるだけでも華やかな印象になります

4.まとめ
「ピアノを始めるためには購入しなければならない」
いざピアノを始めたくてもここからスタートするとなると
かなりハードルが高いですよね
ですが電子ピアノが1台あればそれこそ続けるかぎり生涯趣味として
活躍してくれると思います
なによりカッコいい(割と賛否はあるのですが)
また演奏動画なんかもアップしてみたいと思っているので
その時は温かい目で見てやってください

#ピアノ #音楽 #趣味 #ライフスタイル #ブログ

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?