古陶磁鑑定美術館は【古備前焼の年代鑑定】を出版しました!桃山時代の古備前焼の謎を解明!歴史的発見の全貌を書籍化!あらすじを無料公開中です。
古陶磁鑑定美術館は、書籍『古備前焼の年代鑑定』を出版しました。
「古備前焼の年代鑑定」は、安土桃山時代から江戸時代にかけての古備前焼の年代鑑定や真贋判定などの鑑定のコツをまとめた研究書です。
豊臣秀吉や千利休や明智光秀が愛した、備前焼の茶道具の真実に、古陶磁研究専門の美術館が迫りました。
古備前焼の年代鑑定のあらすじを無料で公開しています。これまでの古備前焼の歴史の謎を暴き、真実を明らかにした面白い一冊です。ぜひ、お読みください。
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【古備前焼の年代鑑定 古陶磁鑑定美術館叢書 あらすじ】
館長指令「幻の桃山茶陶を発見せよ!」
戦国の世は、安土・桃山時代。豊臣秀吉、明智光秀、千利休、古田織部、今井宗久、津田宗及、山上宗二、荒木村重、織田有楽斎、黒田如水、筒井順慶、小堀遠州、金森宗和らの名だたる大名や茶人たちが、挙って愛用した茶道具があった。
「備前焼」である。
当時の茶会記には、備前焼が長年に渡って使われた記録が残っているが、特に織田信長と豊臣秀吉が活躍した天正年間(1573年~1592年)は、「建水」という品目で、圧倒的シェアナンバーワンの人気を誇っていた。
例えば、本能寺の変の前年に、明智光秀が茶会で使った建水は備前焼だし、本能寺の変の後、明智光秀を倒した豊臣秀吉が、山崎の地で開いた茶会で使用した建水も備前焼だ。
まさに古備前建水は、桃山時代の国産茶陶の筆頭格と言える存在だったのだ。
だが実は、桃山時代の備前建水は、公式的には伝来品が未だ見つかっておらず、真の姿形は謎のままというから驚きである。
なぜなら、現代の世の中には、「桃山茶陶」と称される備前焼が、たくさん伝来しているからだ。博物館や美術館、更に図録などを合わせれば、それこそ数百点を超える「備前桃山茶陶」が現存しているのではないだろうか。
それなのに、なぜその中でも代表的存在の「建水」が見つかっていないのだろうか。その答えを探ってみると、近年の発掘調査によって、ある「衝撃の事実」が判明していたのだ。
それはなんと、今まで江戸時代の作品を「桃山茶陶」と間違えてしまっていた、と言うのである。その結果、従来までの年代鑑定の認識が、近年になって大幅修正される事態になってしまったのだ。
つまり、これまで「桃山時代の茶陶」と崇められ、憧れの的となっていた国焼茶陶のほとんどが、実は豊臣秀吉の死後で、関ヶ原の合戦後で、江戸幕府の成立以降に作られた「江戸初期の茶陶」だったのだ。
そして、本当の桃山茶陶は、冒頭の通り、霧に包まれた「幻の存在」となってしまった。
その衝撃たるや、天地がひっくり返るレベルのインパクトである。
なんせ、「桃山茶陶」の筈なのに、信長も、秀吉も、利休も居ない、『江戸時代』の作品なのだから。それでは、当時を生きた彼らが桃山茶陶なんて使っていなくて当たり前だし、使えるはずがない。
ただの茶番だったのだ。
この問題からは、博物館や美術館に収まっている名品ですら、逃れられないだろう。下手をすれば、陳列品の全てが「江戸時代の作品」になってしまう館もあるのではないか。
しかし、美術史や文化史だけが、この歴然とした事実を見て見ぬ降りをしても、もはやネットワークが発達し、情報が行き渡ってしまった現代では通用しないのだ。
当然、古美術業界にもこの影響は波及している。憧れの桃山茶陶だと信じて、大金を叩いた蒐集家にとっては痛恨の極みである。よりによって相場の高い品だけに、そのショックは計り知れない。
しかし一方で、それが古美術・骨董の本当の面白さでもあるのだ。これらの新事実によって、また新しいロマンやチャンスが生まれてくるからだ。
そう、と言うことは、これまで蔑ろにされてきた伝世品の中に、「本当の桃山茶陶」が隠れ潜んでいるのだ。
これぞまさしく、乱世の戦国時代が、現代に残してくれた『下剋上』のチャンスであろう。
信長・秀吉が、天下統一を目指して国中を駆け巡り、千利休が、侘び茶を完成させた安土・桃山時代。彼らは、一体どんな備前焼を使って、茶の湯に興じていたのだろうか。その答えが見つかっていないのならば、ぜひ当美術館で探ってみたいと思う。またそれに伴い、古備前焼の時代区分を整理整頓し、本当に正しい年代鑑定を明らかにしたい。
『幻の桃山茶陶を発見せよ!』
まもなく、館長指令が発令されたのは言うまでもない。
当美術館の使命は、「ワクワクを追い求める美術館」だ。人間は、未知なるものほど知りたくなる。その欲求に素直に、そして真摯に向かい合う人生こそが素晴らしい。
私たちの数寄心が、読者のみなさんにとって、一興と一助になれば幸いである。
令和3年初夏 古陶磁鑑定美術館 館長 (「古備前焼の年代鑑定」あらすじより)