見出し画像

「今の環境を最大限に活かせ」

ワクワク様です!!

今日は、リーグ戦の運営がある為、夕方にあるサッカー部の練習はお休みします。

その為、朝の時間に身体を動かそうと、早起きを試みました。朝の6時に目覚ましをセットし、昨晩は早めに就寝しました。

狙い通り6時に起床する事に成功し、朝からいい汗を流す事が出来ました。

朝から一つの事を成し遂げると、最高の1日のスタートが切れる感じがして、気持ちいい気分になりますよね。


早起きは三文の徳


このテーマについても、自分の考えを書いているので、是非で読んでみて欲しいです。


そんな朝からいいスタートが切れた今日のテーマは、

「今の環境を最大限に活かせ」

です。


先日、サッカー部の4年制限定で、教員・指導者向けオンライン座談会というセミナーが実施されました。

私は教員志望では無いのですが、イベントや座談会などは、どんなものでも興味があり、意見交換をする場が好きなので、参加する事にしました。

第1回目の講師は、サッカー部OBで大学院を経て、現在は愛知県でサッカーの指導者として活動されている方でした。

その方は、「知識と智慧」というテーマで講義を行ってくださいました。

またこれについては、自分の中で噛み砕いて、理解を深めてから、noteに書いていきたいと思います。


その講義の中で、私が印象に残ったエピソードがあります。それが、今日のテーマである、「今の環境を最大限に活かせ」という事です。


私が今活動している大阪体育大学のサッカー専用グラウンドは、人工芝で、夜にはナイターがグラウンドを照らします。

この環境下で、サッカーを行えている事。
これはとても価値のある事です。

例えば、ナイター付きの人工芝のグラウンドを2時間借用するとなると、約2万円のお金が費用として掛かってきます。


金額に換算すると、とても価値のある環境で練習が出来ていると感じます。

私は、この価値のある環境で価値に見合った練習が出来ているのか、時間やお金を無駄にせず、自分に還元出来ているのか、このように考えると、練習に取り組む姿勢は今よりも更に、向上するに違いありません。


少し話は変わりますが、この"大阪体育大学"という場所、自分の周りの人や、OBその他自分を取り巻く環境は、他にはありません。

今この場、この大学4年生のこの期間でしか、身を置くことのできない環境です。

この環境下でしか学習出来ないこと、得られない情報、知識、出会いはそこら中にゴロゴロと転がっています。

それを拾えるか見逃してしまうのかは、自分次第です。

今いる環境は、他には無いと心掛け、アンテナを張り巡らせていないとチャンスを取り逃がしてしまいます。


今日私が言いたい事は2つ。

今いる環境の"価値"を理解し、価値に見合う取り組み又は、価値を超える取り組みを全力でする事。
今いる環境は、他にはない今ここにしかない為、今の環境でしか出来ない事を見つけ全力で取り組む事。


隣の芝生は青いと言いますが、先ずは自分がいる環境を最大限に活かそうと、強く思います。

大学生の肩書きも残り少なくなっています。この肩書きで出来ることも多くあります。

後々やり残した事で後悔しないように、全力で突っ走りたいと思います。


本日もありがとうございました!
明日もよろしくお願いします🔥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?