見出し画像

強みを見える化してラクに生きよう│人生を変える才能診断ツール「ストレングスファインダー」

こんにちは。
今回は「人生で一度受けておくと幸福度が上がる」と個人的に確信を持っていることを綴っていきます。

ご紹介するのは、私の人生を変えた才能診断ツール
「ストレングスファインダー」です。

2023.6.15に最新版登場!

個人の自己理解、企業における人材開発でも活用され
世界で3,000万人以上がウェブテストを受講
日本では累計発行部数130万部以上を記録している
ロングヒットのアセスメント・ツールです。

本屋さんにも並んでいますね。

私は学生時代の就活で初めて受けて
社会人になってから劇的変化があったなぁと
直近で改めて受け直しました。

わたし、才能あったんだ!

と自信を持てるツールなので
ぜひ全人類に!人生に一度は受けていただきたい、おすすめです!

私はこの結果を日常でフル活用して
仕事でのモチベーションアップや人との関り方を
「自分に合わせた」方法でラクに過ごすことができています。

"人生を変える"部分は自己紹介記事にありますので
興味を持っていただけた方はどうぞ!


ストレングスファインダーについて語り出すと
色んな切り口があるので
今回はその概要についてお伝えしていきますね。

音声お好みの方はこちらをどうぞ
*より具体例を交えて語ってます



ストレングスファインダーとは

●具体的にどんなもの?

才能を診断するためのツールで
177問のウェブテストを約30分間受けることで
結果を得ることができます。

結果は34の資質で順位となって表されます。

各資質についてはまた別の機会に詳しく解説しますね。

●34資質と4つの領域

ストレングスファインダーを提供している米Gallup社は
長年の調査を行う中で
人がもつ才能のパターンを5,000通り以上発見しました。
その才能をぎゅっと濃縮したのが「資質」であり、
それぞれ名前がつき34個で表現されています。

34資質は4つの特徴的な領域に分かれており
以下で、簡単に解説していきます。

  • 実行力

  • 影響力

  • 人間関係構築力

  • 戦略的思考

🟣実行力
 物事を推進し、仕事を成し遂げるためのエネルギーと力を持っています。
 アクションを通じて影響を及ぼし、彼らが仕事を進めることでチーム全体が前進します。
 決断力があり、何事も最後までやり遂げることが特徴です。

🟠影響力
 他人を動かし、影響を与え、主導権を握る力を持っています。
 他人を納得させる能力に優れ、人々の意見をまとめ上げ、新しい方向性を示すことができます。
 チーム内で意見を主張し、他人を引き寄せ、動かす役割を果たします。

🔵人間関係構築:
 人々と強い絆を結び、互いに理解し、尊重し合う環境を作る力を持っています。
 他人の感情に敏感で、協力して目標を達成することを重視します。
 チーム内のコミュニケーションを円滑にし、全体の一体感を高めます。

🟢戦略的思考力
 事象への理解、情報の分析、洞察力を活用して思索・考案する力を持っています。
 常に「何が起こるか」「それがどう影響するか」を考え、ビジョンを描くことができます。
 広範で深い視野を持ち、チームの方向性を明確にする役割を果たします。


●活用方法

今まで40名以上の方とセッションした中で確信を持ったことがあります。

ストレングスファインダーを活用すると自信がつきます。そして、当たり前と感じていたことが自分だけの才能であると気付きます。
人は一人ではなかなか強みに気付きにくい生き物です。なので、第三者視点で「あなたはこういった資質を持っているよ」と提示してくれるのがストレングスファインダーであるといえます。

また、これは個人的な見解として提唱しており…
ストレングスファインダーを利用することで

 自己理解⇔他者理解⇔相互理解

に繋がります。


🟡自己理解
自分の強みが具体的に見える化され
認知→理解→活用することができます。

「自信がない」「才能がない」と語られる方が多いですが、実は見えていないだけで、自分だけの持ち物があることを気付かせてくれます。

現代は、他者に憧れる・周りと比較することで「自分はできない…」と自信を無くしてしまうことが多い世の中であると感じます。資質を理解すると、周りではなく自分の内側を見つめて「私ってこんな色んな一面があったんだ」「私はこういうカード切っていけばいいんだ」という新たな視点をもつことができます。


🟡他者理解
自身の強みが見える化されたことで
他者の強みも理解することが可能 になります。

ストレングスファインダーを実際に受けてもらうと確実ですし
受けてもらわなくても、各資質を理解していると
「この人はこういった価値観を持っているのかな?」
と相手を深く理解するきっかけになります。

今までぶつかり合っていた相手が、実は自分とは異なる才能を持っているため反発していると気付け、だからこそうまく役割分担することが可能になります。


🟡相互理解
才能・強みを理解し、尊重する輪が広がると
それぞれが最大限に力を発揮できる環境を作り出すことが可能になります。

こうして、
自己理解→他者理解→相互理解に繋がることで
仕事としてのパフォーマンスアップだけでなく
日常のコミュニケーションにも活用していくことができます。

自分にとっての当たり前は、相手にとっての当たり前ではない、と気付くことで「お仕事で相手が受け取りやすい言い回しを選べるようになった」「夫婦のすれ違いの理由がわかってお互いに寄り添えるようになった」という声も聞きます。

違いは才能、個性。として感じられると
違った世界が見えてきますよ!

●テストの受け方

書籍の値段は2023.7月現在のものです

テストの受け方はいくつかあるのですが
今回は一番シンプルな方法をご紹介しますね。

本を購入し、巻末に記載されたシリアルコードをウェブサイトで入力して
テストを受けることができます。

テスト結果として、200万人以上のデータからカスタマイズされた
あなただけのレポートが発行されます。

『この文章、たしかに自分っぽいかも』
と感じた部分から具体的な経験を思い出すと
理解が深まりやすいですね!

●日常に持ち帰るためのススメ

ストレングスファインダーを受けた方からの声としてよく聞くのが
テストを受けて、こういうことか!と納得して
サラッとレポートを読んで終わり。
という方が多いとのこと。

🐧「それは、勿体ない!!!!」

ぜひ、知って、より理解を深めて、活かすところまで
活用してこそ、ストレングスファインダーを使い倒した(!?)
と言えると思っています!

日常に持ち帰りましょう!


持ってうまれたものを活かす

●こんな方に勧めたい

元々ストレングスファインダーは
ウェブテスト(アセスメント)+コーチング
この1セットで提供されていたものと、書籍に記載がありました。

公式見解として、ただウェブテストを受けるだけでなく
資質への理解を深めた上で、じゃあ自分の中ではどのように活きてる?
を見つめるのが活用しやすいステップかと思います。

・仕事の方向性をじっくり考えたい
・過去の仕事でうまくいかなかった経験をずっと引きずっている…
・対人関係でモヤモヤを抱えがち

などなど…人生を今一度見つめ直したい。
その機会に受けていただくのが良いかと思います。

●コーチとしてできること

コーチを始める前からストレングスファインダーを周りに勧めていた自己理解オタクです。笑
自身がストレングスファインダーとコーチングに救われた経験から
今はお仕事として、強み・弱みの言語化をサポートさせていただいております。

ストレングスファインダーの結果をお持ちいただけたら
その内容を元に
ストレングスプロファイリング(強みの可視化と実体験への紐づけ)
を提供させていただきます。

ラクに生きるヒントを
一緒に見つけていきましょう!

私とのセッションでは、以下のようなお声をいただいています。
有難いことに、50名以上の方とお話させていただきました。

ぜひ、LINEよりお声がけください。
ご登録後、メニューの『体験セッション』よりどうぞ!

リンクはこちら


*参考
90分で 資質理解/強み・弱みの言語化/活用する
3stepのフルコースはこちら👇


伝えたいことは

クライアントさんにもいただいた言葉。

ストレングスファインダーを通じて「自信」がつきます。

既に感じていたことが確信になることもありますし
失った自信を取り戻すことにも使えます。
これは私の実体験として力強くお伝えしたいです。


ただ受けるだけではなくて
周りの方と共有してみたり
より深めるために学んでみたりと
日常に持ち帰っていただきたいですね💡

それでは、またお会いしましょう。
今日という日が良い一日になりますように🐧💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?