見出し画像

『自己実現を支える思考法』ストレングス・ストラテジーで強みを活かそう!

こんにちは。
冬はコタツとお友達。今日もパタパタとコタツからお届けしております、おかゆです。

あなたは今、どんなことで悩んでいますか?

「自分にはどんな強みがあるんだろう…」

「やってみたいことはあるけれど、どう実現に移せばいいのかわからない」

「ストレングス・ファインダーって聞いたことはあるけど、自分に強みがあるのか自信がない」

など、人生は、日々の中で迷いや不安がぽつぽつと湧いてくると思います。

そんなあなたへ、なにかのきっかけになればと思いこの企画を始めます。


おかゆってどんな人?

簡単に、自己紹介を。おかゆと申します。

私は昨年まで、生まれてから29年間ずっと
「自信がない」「居場所がない」「孤独だ」
と重たい不安の気持ちを抱えてきました。

時にふっと涙が出てとまらなくなったり、グラグラして自分のことがわからなくなったり、命を投げ出したいとは思わないけれど消えてしまいたい、自分じゃない誰かになりたい、と思いながら生きてきました。

転職も4回繰り返し、この後どうするんだ自分…と途方にくれていたときに、自己理解を深め、たくさんの人との出会いや言葉に支えられ、いまはワクワクと過ごせています。なかなかに山あり谷ありな人生を送っている感覚があります。

自分の「やりたい」へ踏み出す時に、「大丈夫」という言葉にとても支えられました。なので私も「大丈夫」を託す人になりたい。その想いから、今は自己理解のサポートをさせていただいております。

言語化がうまい、話しやすい、と言っていただくことが多く、この自然とやっていることで、誰かの役に立てたら、と、今日もnoteを書いています。長文を書くのも好きです。

もっと知りたいぞ!と思っていただけた方は、こちらをどうぞ。

これまで、50名以上のクライアント様お一人お一人が持つ強みを言語化し、その強みを活かすお手伝いをしてきました。

この経験から「一人ひとりの中には、まだ見ぬ可能性が無限に眠っている」と、実感しています。人は生まれてから老いて終わりの時も迎えるまで、ずっと成長し続けると、心理学者のカール・ユングもいっているし(意訳)、私もそう信じています。

ストレングス・ストラテジー とは?

どんなもの?

ストレングス・ストラテジーは、私が考案した、ストレングス・ファインダーによって知りえた強みをより具体的に活かすメソッドです。

ストレングス・ファインダーを受ける方はきっと「自分の強みを知りたい」「今後の方向性を決めるにあたりヒントがほしい」という想いをお持ちだと思います。

可能性を感じて、お金をかけてうけてみたアセスメント(webテスト)結果。結果のレポートを読んでみて「たしかにこれ、自分のことだ!」としっくりくるけれど、

「強みはわかったけど、どうやって活かしていけばいいの?」

と行き詰ってしまう方は多いのではないでしょうか。

そんなことがあっても、大丈夫です。そのために私(たちコーチ)がいます。(もし自分一人でやりたいよ!という方は、レポートに書かれているワークをやってみてください。)

ストレングス・ファインダーを通じたコーチングセッションのみでも、強みを活かす方法は見えてきますが、ストレングスストラテジーにおいては更にフレームワークを用いることで、資質を具体的にどのように使っていけばいいか、を可視化します。

ストラテジー・ストラテジーは、世界に大きな影響を与えてきた成功者(この言い回しはあまり好きではないけれど結果を出しているというニュアンスで)の思考法を借りることで誕生しました。あなたの持つ強みと人類の叡智をフル活用して自己実現していきましょう!

フレームワークの必要性は?

なぜフレームワークが必要なのか?
その例をあげながらお伝えします。

突然ですが、なんとなく感じ取っていたけれど、体系立てられると理解できることって、ありませんか?

私はこれを「未知」が「既知」になる瞬間、と考えています。

スティーブ・ジョブズの有名な言葉「点と点をつなげる」は、経験の積み重ねで既知が増えていき、それらが繋がったタイミングで、既知の組み合わせにより、更なる未知の解明ができるのだと考えています。

もうひとつ例をあげると、マズローの欲求5段階説。

下の欲求が満たされると次の段階に進める、というものです。

毎日の食事に困っている人が自己実現欲求を満たそうとすると、とんでもない負担がかかります。自然と自己実現欲求に到達するためには、間にある階層の安全欲求・社会的欲求・承認欲求を満たしてあげることが必要です。

「なぜこんなにもうまくいかないのだろう…?」

という悩みに対して、このマズローの欲求5段階説は非常に有用なフレームワークであると感じています。

話をストレングス・ストラテジーに戻しますね。

強みという観点において、ストレングス・ファインダーは非常に有用なツールであると感じています。

世界で3,000万人以上の方が受講され、企業のチームビルディング研修や新人研修でも採用されており、「フリーランスになったらまずストレングス・ファインダーを受けておくといい」と勧められることも多いです。

私自身、体調を崩して仕事を退職した後、自信喪失に陥っていたのですが、ストレングス・ファインダーによって「自分にはちゃんと強みがあった」と再認識することができ、自信を取り戻せました。

私自身もストレングス・ファインダーを用いたコーチングセッションを受けたことがあり直後は自信満々だったのですが、しばらく経つと、日常生活で『自分の資質の活かし方』を意識しなくなることがありました。

そんな人間が持つ「不安定さ」「忘却」に対応するのがフレームワーク。この場合においては、ストレングス・ストラテジーです。ビジュアルがある、可視化されていると人は記憶に紐づけて思い出すことができます。

せっかく34資質を課金したのに、その見方や使い方がよくわからない、セッションを受けたことがあるけどイマイチピンときてない…という方に、ぜひこのフレームワークを用いて資質を活用いただきたいです。

未来へ一歩踏み出そう

・やりたいことがいっぱいあって、方向性が定まっていない
・今やっていることに確信を持ちたい
・スタートに向けて勢いをつけたい
・なにかに挑戦したい

そんな方へ。ぜひLINE公式でお声がけください。
あなたの“ホンキ”を一緒に形にしましょう。

【ストレングス・ストラテジー体験セッション募集詳細】
●内容
全2回で実施いたします。
➀ストレングス・ファインダーの資質を知る:60分
➁目標を言語化するコーチング×目標に向けてストレングス・ファインダーをより具体的に使いこなすアプローチ:90分

*既におかゆのセッションで資質深堀を受けたことがある方は➁のみも可能です

●料金/時間
11,000円/60分 + 16,500円/90分 = 27,500円
55%OFF
→ 12,000円(税込)/ 2回(60分+90分)
*クレジットカード or 銀行振込
*オンラインで実施
*➁のみは9,900円(税込)にて提供いたします

●お申し込みの流れ
➀LINEでお友達登録
以下のリンク、もしくはQRコードよりお友達登録
 https://lin.ee/qyPD3R0

➁お申込み
メッセージで「ストレングス・ストラテジー」
と送信

内容確認後、1~2日以内にご返信させていただきます。

●注意事項
・ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)は34資質の結果をお持ちください
・ストレングスファインダーは自費にてご受講ください
・画面共有をしながらのセッションのため、PCでのご参加をおすすめしております。
・ストレングス・ストラテジーは進化するプロジェクトです。体験者の方は秘密保持にご協力いただき、そのメソッドの口外および転用はお控えください。


人生における大きな変化というのは、
いつもとは違う場所、いつもとは違う関わり
「未知」に触れたときのひらめきであると、考えます。

勇気の一歩をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?