見出し画像

心の手入れ、できてますか

こんにちは。おかゆです。

変人がホンキで生きてるコミュニティ『心象セカイ再考(シンセ)』を運営しています。普段はmindmapとコーチングを用いてホンネの言語化をお手伝いし、自分の人生をホンキで生きるサポートをしています。

今回は『コーチングって、心の手入れだ』と紐づくことがあり、その時うかんだことをこちらに書き記します。

ーーー

私は相談迷子になったことがあって「占い師さんに否定的な話をされた」「友人の言葉は信じたい」と不安定で「誰かがくれたIF」にすがりすぎました。

誰しもちょっとした不安がある。他者の答えではなく「あなたはどう?」と問いかけてくれる、第三者の存在は心強い。サードプレイス、でしょうか。

一見「悩みがなさそう」「自己解決できそう」な人も、どこか無意識に押し込めていることがある。意識と無意識を家にたとえて「押入れにギュウギュウに詰め込んでるそれ、知らぬにあふれ出ることもあるかもしれません」とか。心のお手入れ、かな?放っておくとホコリもつもる、風通し良くしてあげる🌬

人が住まない家は、どんどん廃れていく。手入れされない山は荒れていく。心も、手入れをしてあげないと、知らぬ間に疲れてしまう。現代社会は特に情報量が多いから「今の時代の普通」をやってると、ふつう~に疲れる。コーチングが盛り上がり始めてるのは、みんなが「普通」に違和感を覚え始めてるから。

身近に丁寧に話を聞いてくれる人がいたら、その人を心底大事にしてあげてください。身近な人にだからこそ話せないこともあるから、それをコーチは受け止められるし、守秘義務がある。情報が拡散される社会の中でも、あなたの安心を守るのが、コーチの使命です。

『誰も気にしない様な事
それでも自分には大ゴト』
by BUMP OF CHICKEN 透明飛行船

こういうことだよね。

今日も、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?