見出し画像

見えるけれど見えないようにしているけれど、それもまた、見えない。

町全体を見渡せる高台に、いつもズボンの上から股間を掻いているおじさんが立っていた。
通学中の子供も、通勤中の人も、みんな、おじさんのことは見えていたが、見えない振りをしていた。
勿論、子供達には股間おじさんとか、あだ名されていた。
少し、痛いことをして、自分を見えない振りをする人の前に、逆に目立つようにアピールする人。
嫌がらせにも似た心理。
関わったりしても、何も得をしないということは誰もが分かっていた。

おじさんは今日も高台に立ち、股間を掻いている。
とろんとした目つき、汚い恰好、どこに住んでるのか誰も分からない。

そんなある日、大地震が起き、そして、唐突な嵐と竜巻が襲う。
人々はパニック!
「逃げろ!」
「安全なところに避難するんだ!」
そんななか、豪風と暴雨のなか、あのおじさんは高台で股間を掻いていた。
「あんたも逃げろ!」
町人もさすがに無視できない。
でも、おじさんは股間を掻くのを止めない。
一人の勇気ある町人がおじさんへ駆け寄る。
「ここは危ない、逃げるんだ!」
「やめろ!」おじさんが叫んだ、「この日のために、俺はいたんだ」
「は?」
おじさんは、いつもより激しく股間を掻いた。
「ほれ見ろ!」
竜巻が激しく竜のように天に上り、そこから雲に穴があいた。
光が差し込む。
「一気に行くぞ!」
おじさんは、股間の右側を、見えないぐらいの速さで掻き始める。
「うぉぉぉぉぉっっ」
風がおじさんを襲う。が、
「鎮まれ!」
との叫びとともに、嵐が収まった。

「あ、あんたは何をしていたんだ……」と、晴れ渡った街並みに驚きながら町人が訊いた。

「俺はただ股間を掻いていただけさ」
そう言って、おじさんは立ち去っていった。
あの日から、おじさんを見かけたものは誰もいない。

よろしければサポートお願いします。大切に使わせていただきます。