見出し画像

もしかしてだけど🎵もしかしてだけど🎵口の中が泡泡になったら歯磨き終了しちゃってんじゃないのぉ〜🎵

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法

〜グキ活のススメ〜

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^_^

今日、この投稿で271連続投稿になります‼️当初90日連続投稿を目標にしていまして、90日経過できた!から、タイトルのカラーを変えてみました😁そこから90投稿毎に青→赤→紫と続き、今日からオレンジ色に🧡します^_^

歯磨きをする時に、ドラマやCMのように歯ブラシを加えたままで「泡をお口の中に溜められる人」と「泡を溜められずダラダラと垂れ流しの人」と分かれますね。

コレなんでなのか?不明です笑笑

ドラマやCMのように立って歯磨きしながらウロウロなんてできひん!って友達が言ってました🤣

ま、これは置いといて…笑笑

お口に泡を溜められる人へ今日はお伝えします‼️

もしかしてだけど🎵もしかしてだけど🎵歯磨きをして泡がいっぱいになって口から溢れたら、歯磨き終了〜の合図にしてませんか?

泡をこぼさないようにと口をすぼめていては歯ブラシが入っていけない所がありますよ!

私のやり方は…

歯磨き粉をつけて磨く時間は1分以内。

さっさと泡を吐き出してからが「歯磨きのスタート」です‼️

なぜかと言うと…

まず、1分しか磨いてないとなると『さすがにあかんよね?時間短すぎない?』と罪悪感が残ります。

その後、泡がない状態で何度でも唾を吐き出しながらていねいに磨く事が大切‼️

そのていねいにとは舌触りを確認しながら、歯がツルツルしてるかな?とチェックする事です。

泡がないからその行動がやりやすくなります。

また以前にもまとめましたが、スマホ片手に歯磨きしてんじゃないのぉ🎵とならぬように、歯ブラシを持っていない手の小指で頬を引っ張って、歯を見ながら磨いて欲しいのです。

もう一度お伝えします。

何度でも何度でも泡や唾を吐き出しながら磨いても良いのです‼️

なぜか1回しか吐き出したらあかんと思ってない?なんならそれが歯磨き終了の合図にしてる人が多いようです‼️

歯磨き終了の合図は、歯の舌触りを確認して、ヌルヌルやザラザラがなくなり、全てがツルツル✨になったなと確認できた時です。

あなたが当たり前に思っている習慣に気づきを🙏

皆さんのお口の健康へ繋がりますように🙏

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?