見出し画像

「口臭があります」と言われるとショックな言葉。私はこう伝えてます。

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法

〜グキ活のススメ〜

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^_^

私は「オクチノニオイと名乗ってるくらいなので、口臭がある人にバンバン指摘してるんでしょ?」と言われる事があります。

が、

私も日本人😃

相手を傷つけちゃうという気遣う文化は皆さんと同じなので、やはり伝えずに居る事が多いです。

要するに我慢してるって事なのですが…。

コレを変えて行きたい‼️私の野望‼️

また、オクチノニオイさんが言うと印籠的な「めちゃくちゃアカン口臭が確定された」と言うような、最終宣告のように思われるようです。

なんなら恐怖?みたいな。笑笑

私に話しかけてくる時は口を覆いながら、「僕、クサイですか?クサイと思われそうやから離れときます」とか…関西人はネタも含めてそんな風に言われる事もあります😁

普段の生活で口臭がある人には伝えずにいますが、患者さんの場合も伝えるタイミングや伝え方は考えます。

やはり「口臭がある」と言われるとね😅

過去にそう言われてショックを受けて来られなくなっちゃった方もいらっしゃるのです💧

ここでの口臭は歯周病由来の口臭についてを書いています。

なぜ口臭がするのかは

歯周病だから…。

じゃあその人が悪い?その人がニオイを放っているのか?と言うと、ちょっと違うのです。

歯周病菌のニオイなのです。

何日も何ヶ月も37度近くの温度が保たれて、水分がずーっとある場所に溜まりまくっていた場所にある菌のニオイだからクッサーイのです😁

私は、「口臭がある」とは言わずに

「歯周病菌のニオイがしている」と伝えています。

患者さんは「ん?」となるのですが、そこからもう一度説明して、口臭がある事を認識してもらいます。

で、ここから!

「口臭を治しませんか?その方法をお伝えしますよ」と伝えます。

「口臭がなくなり、お口の環境改善には時間もかかるし労力も費用もかかります。今きちんとしておかないと50代60代で困る事になりますよ。一度しっかり向き合いませんか?」

今日正に、45才男性…中等度歯周病で口臭がある患者さんにこんな風にお伝えしました。

自覚もなく、なんならきちんとやってる自信のあるタイプの方でした。

この方はまだめちゃくちゃやる気になられた訳ではなかったけど、きちんとやって行く事は了承を得られました。

歯科衛生士はネゴシエーター✨だなぁと今日また改めて思いました。

日本中から口臭をなくしたい‼️

日々奔走しています💨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?