見出し画像

『Au pair』 お久しぶりですアップデート Part 2

はい!ということでPart 2 早速綴っていきたいと思います!

前回の記事はコチラから〜。

Part 1では

・コロナの影響
・夏のバケーション

をシェアしました。

今回は後半戦ということで、のこりの項目

・大統領選挙
・最近のNYCの様子
・Halloween,Thanksgiving and Black Fridayの様子

をサクッとシェアしていきます!

では、大統領選挙から。
アメリカでは4年に一度、オリンピックと同じ周期に大統領を選ぶ大きな選挙が行われ、毎回11月1週目の火曜日が選挙の日として定められております。わたしたちAu pairはexchange culture枠のビザ(J-1 visa)での滞在なので選挙権はありませんが、Election dayが近づくにつれ、テレビはもちろん、街中のレストラン、服や雑貨屋、電車や駅での広告、そしてInstagramやFacebook、YoutubeなどのSNS上でもVOTEの文字が。

ここまで来ると、本当に投票に行ってない人が悪者、、とまではいきませんが、投票に行った方がいい空気感が常に漂っていました。年齢人種性別問わず、そして今回の選挙はより注目度の高いものだったといえます。
当日に投票した方は"I voted" のステッカーがもらえ、服や車に貼ってよりVOTEを促している気がしました。
実際わたしのホストファミリーもステッカーを服に貼って帰宅してました〜


画像1

こんな感じ。かわいいから水筒にでも貼りたいな〜

アメリカではこの大統領選にあやかって様々な企業が企画を設け、販売促進をかけると同時に投票率まで上がっちゃうというwin-winな関係を築いているような気がしました。旬なモノで言うと、マスクに大きくVOTEの文字が描かれているものが販売され、実際付けている人が結構いたり、お洋服屋さんではVote T-shirt の販売、Instagramではアプリを開いた瞬間に投票できる場所を検索できたり、選挙戦の状況のアップデートが常に見れるようになってました。Youtubeでは、Biden氏が選挙に行こうと呼びかける広告を何度も見かけました。(プレミアム会員ではないのでw)

そしてElection dayを終え、みんな気になる投票結果ですが、なんと結果が出るまでにおよそ4日かかりました!!
その間もソワソワ。ニュースを見ても内容は全て選挙(笑)
アップデートもされてるモノされてないモノで、わたしからすると、どれが本当の情報か定かではありませんでした。

そして忘れもしない、その週の土曜日の昼前11時半ごろ、わたしは丁度NYCを歩いていました。すると通りすがりの若者や走っている車からいきなり『YEAAHHHH~』などの叫び声が。
そしてアパートの窓から拍手や鍋をカンカン叩く音など、まるでパレードが始まったのかのよう。
そうです、そのタイミングでやっとBiden氏の獲得数がラインを超え、正式に勝利が決まった瞬間でした。おもわずその光景を動画に収め、インスタにアップした日本人はわたしです(笑)
みんなで勝利をつかんだ、そんな雰囲気が街全体に広がり、全身で喜びを表現している人、テレビ電話で勝利を報告している人、ハグをして喜ぶそんな街の人々を見て、『ああ、ものすごくいいタミングでわたしはここアメリカに居るのだ。』と改めて実感した瞬間。

画像2

当日Manhattan 歩いてたらこんなアートを発見👀

なんだか日本との温度差をこれでもかと肌で感じたし、それが結果を見てもわかるように、本当に年齢、性別、人種関係なく沢山の人が投票を行ったのだなぁと。

Biden氏がこれからのアメリカのリーダーとしてやっとスタート地点にたち、そして沢山の国民の期待を背負っての出発。これからの彼らの動きに注目ですな〜


ではでは、最近のNYCの様子、Halloween,Thanksgiving and Black Fridayの様子をまとめてシェアします!(まとめるんかい)

2020年、今年は世界中どこに行っても今まで通りふつうの生活を行い続けている人はいません。それと同時に小さいものから大きなものまで、ジャンルを問わず様々なイベントがキャンセルになったり、延期になったり、、

画像3

人生初のpumpkin patch〜 入場制限+予約制で焦ったけど無事自分たちのカボチャゲットしますたの図


ここNYでも今年のハロウィーンは集団行動等の注意喚起がされ、trick or treatも行っていない家庭がほとんどかと。そしてThanksgivingも州外に旅行や、州外からの帰省、移動を控えるよう注意喚起がされました。
NY州知事、Cuomo氏のTwitterで、『娘が州外で暮らしているから今年のThanksgivingには来ない。家族や娘を守るためのこの決断をしたが、とてもタフだ。物理的に身体は離れててもみんなの心は一つだ。』的なことをtweetされてて、やっぱこのリーダーかっこええなぁと思いました。

Black Fridayの日、たまたまManhattan遊びに来てたのですが、人もそこまで多くなく、並んでいるお店はチラホラ見かけましたが、きっと例年よりは俄然少ないんじゃ無いかと、、街中はもうクリスマスのデコレーションが始まっており、ロックフェラーセンターには大きな本物のもみの木が設営されてました!!
クリスマスのイルミネーションも見にいきたいですが、人混みは避けたいところ、、

さてさて、今回も結局長々と綴ってしまいましたが、最近のアップデートこんな感じでーす。(ゆる)

私ごとではありますが、本日でアメリカ在住2年目突入しました〜〜
自分がまだこの土地にいることにビックリですが、これからもゆるゆる行けたらと思います。これもまた人生〜


それでは皆さま良い1日を過ごされてください〜

Have a great day :)




この記事が参加している募集

この街がすき

サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!