見出し画像

『Au pair』のあれこれ

こんにちは〜!本日のアトランタは晴天でカーテン全開で窓際に椅子を移動させ執筆中です〜!どうぞよろしくお願いします!


さて前の記事でAu pairとは?を紹介しましたが、

具体的にどんな仕事なの?
子供お世話ってどんな感じ?
保育士や学校の先生と同じ仕事をするの?


など疑問をお持ちの方もきっといるはず、、

今日はAu pair の仕事内容について書いていこうと思います。

基本的にAu pairである私たちがする事は、ベイビーシッターのような感じです。
キッズと一緒に遊んだり、宿題のお手伝い、キッズに関する家事、掃除、洗濯、ご飯の用意、キッズの学校や習い事の送り迎え等、、

それではわたしの仕事内容を例に出して説明します!
わたしは現在7歳の男の子1人をお世話しています。
ホストファミリーはフルタイムワーカーなので、わたしが朝起きてからのスケジュールを時間軸で説明すると、、

6AM :キッズの朝ごはんの用意、ランチの用意、お着替え、歯磨き
7AM :学校へ車で送る(月曜日〜金曜日)
3PM :学校へお迎え、スナックタイムのおやつの用意、宿題をお手伝い
5〜6PM :平日の夕方はほぼ習い事があるのでその送り迎え(ない日は一緒に遊ぶ)
7PM :帰宅後晩ご飯の用意
8PM :お風呂、歯磨き、ストーリータイム (寝る前の絵本読み聞かせ)
9PM :おやすみなさい


と言ったのが平日のスケジュールです!!
書いてみて思ったけど、リアル一児の母とおんなじことをしております!(笑)


Au pairのルールとして、

・1日10時間以上働いてはいけない
・1週間で計45時間まで
・1週間で1.5日の休みを取る
・1ヶ月で必ず1度は2日間のフルタイムの休みを取る
・年間10日間の有給休暇を取る

というものがあるので、これに反するスケジュールで働いた場合、ローカルコーディネーターまたはエージェント会社に即刻伝えてください!アメリカの法律違反になるので!
わたしの場合、彼が学校に行っている間は労働時間外なので換算されません!
1日大体8時間、土日のどちらかで5時間働くと言ったのがスケジュールになっております!

さてローカルコーディネーターというワードが出てきましたが、これはわたしの利用しているエージェント会社のスタッフで、Au pairとして派遣された地域に必ず一人は配属していて、ファミリーと何かトラブルがあった時や、困った時に相談に乗ってくれる頼もしいスタッフです!
ローカルコーディネーターは月に一度Au pairのためにミーティングを開いてくれて、そこで新しくAu pair友達を作ったり、時にはパーティーも開催しているので行って損はナシ!という感じです!(わたしはまだ行った事がない笑)


話は戻って、主な仕事内容は、、

その子の親の代わりにお世話をする。


というのが正直な意見です!なのでかなり責任はありますし、キッズに何かあった時、そばにいるのはAu pairである私たちなので日頃からしっかり目を見張らせています!子供はいきなり何をするか分からないので、、


習い事での先生からの指摘や、進捗状況を聞いたり、車社会のアメリカなので学校や習い事の送り迎えの運転はかなり気を付けています。

後は毎日の晩ご飯の献立。キッズに日本の料理を紹介したり、新しい料理に挑戦して欲しいものの、好き嫌いや好きな物だけしか食べないという子供らしい現象があるのでこちらも工夫をして毎日作ってます(笑)

そして宿題のお手伝いもひと苦労。彼は公文に通っていて毎日宿題があるのですが、それがなかなかやってくれない、やってても集中力が続かないなどで習い事の時間までに終わらない日々が続いてます、、誰か良いアドバイスあればぜひ教えてください、、!!


そんな感じでAu pairは毎日奮闘しております!
もちろんホストファミリーによって家庭のルールや教育方針も様々ですし、キッズの年齢や人数、さらに乳幼児のお世話となるとまるで違うと思います。

なので今日紹介した内容はあくまで一例に過ぎないですが、
是非みなさんの参考になればと思おっております!!


これからもAu pairのことや生活についてアップデートしていきますのでこの記事が良かったと思った方は是非いいねやコメント、よろしくお願いいたします!!

それでは〜!






サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!