見出し画像

『Au pair programs』 in US

初めまして!NAOと申します。今わたしはアメリカのジョージア州のAtlantaという地域にてAu pairとして住み込みで働いております!

これからAu piarについてや私生活、育児など様々なカテゴリーで記録を残せればと思っております。ぜひこれからAu pair programを控えている方や、行ってみたいなど興味がある方に参考になるような情報をシェアしていきたいのでよろしくお願い致します :) 

まずAu pair というワードは普段聴き慣れないと思いますし、わたしも最初はなんじゃそりゃ??と思っておりました。

Au pair (オペア)とは元来フランス語で外国にホームステイをしながらその土地で子供のお世話(保育、家事や身の回りの事)をし報酬がもらえ、なんと現地の学校にも通うことのできるプログラムです。アメリカの他にもヨーロッパ圏、オーストラリアやカナダにもにたプログラムがあります。アメリカにおいては国務省が管轄し、J-1(交流訪問者)ビザというのを使って滞在することになります。契約が1年間、最長滞在できるのが2年間となり、2年目は6、9、12ヶ月と選択する事が可能。もちろん同じファミリーで2年滞在もできますが、1年の終わりにファミリーをチェンジすることも可能です!

あとは何と言っても、滞在費が一切無料!家賃や食費等はファミリーが負担してくれます!報酬は1週間$195.75、1ヶ月で$783ではありますが、滞在費がかからない分頑張れば貯金もできます。12ヶ月全くお金を使う事なく過ごすと単純計算で$9396(日本円にして102万円程 $1=¥109)。ちりも積もれば、、とはこの事ですね!

アメリカに行くとなるとワーホリは無いし、留学だと膨大なお金が必要だし、、と思う方は多いはず。わたしもその内の一人でした。でもAu pair programを知り、急いで準備に取り掛かりわずか4ヶ月で渡米することができました!もちろんエージェントさんなしではここまで来る事は出来なかったし、家族や友人にもたくさんサポートしてもらいました(ペーパーワーク等)。

なぜわたしがここまで駆け足でわずか4ヶ月で渡米したのかというと、アメリカでのAu pair programには年齢制限があります。参加条件が18〜26歳までの元気な方のみで(もちろん男性もウェルカム!)27歳の誕生日を迎える前に渡米できればOKというのがポイントの1つです!わたしは2019年12月に27歳になるので渡米の1ヶ月前までにファミリーが決まらなければAu pair programに参加できませんがそれでも挑戦しますか?とエージェントさんに一番最初に確認されました。 
ここまで来たら意地でもチャレンジ、そして成功させたい!!と強い意志を持ってここまで来ました(笑)

そして現在、、無事に2019年12月頭に渡米が決定し、Atlantaにてお仕事に奮闘しております!まだまだ慣れない事、大変な事や課題だらけですが、アメリカでの貴重な経験、baby sittingの経験が積めるこの環境に感謝しています!

他にも参加条件として、
・子供のお世話を200時間以上した方(2歳以下は250時間以上)
・日本の運転免許証がある方
・健康な方
・英語でコミュニケーションが取れる方

などがあります。こんなわたしでも条件をクリアし、今に至るので大丈夫なはず(笑)

Au pairに関する質問や気になることがあればぜひコメントください!それを皆さんとシェアできると更にいいなあと思っておりますのでぜひぜひお待ちしております!!!

それでは!


サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!