見出し画像

京都結婚読本(1)

1)京都の結婚式とは?

・多くのお客様の場合、神社でお式をされ、料亭やホテルでご祝宴(披露宴やご会食)をされます。 これからの話をスムーズにしていくため。準備していただきたいものが二つあります。 

・それは「お日にち」と「お人数」です。この二つがとっても重要で、今後のプランニングに大きく影響します。 まだそこまでのお話でない方も、仮定でもいいのでイメージとしてお持ちいただければと思います。

・ご予算はとっても重要です。同じ結婚式でもプランニング会社などでお値段が大きく違います。相談会では気になるご予算の話しもすっかりお伝えさせていただきます。お気軽にご相談ください。(ご相談は無料)

2)すべては「お日にち」から始まります。 

・神社での挙式はおおむね 1 年前からご予約受付が開始されます。
・春と秋は人気のシーズンです。なるべく早めのご予約をお勧めいたします。
・神社では「祭事」も多く、特に葵祭(5月)など京都三大祭の前後に多くあります。
・祭事がある場合、いいお日柄でも結婚式の受け付けは行われない場合があります。
・11 月後半の紅葉のシーズンは、道路、宿泊施設とも大変込み合いますのでご留意下さい。 

3)人数について 

・大体で結構ですので、当日お招きになられるお人数を前もってお知らせ下さい。(ご招待される人数は会場選びではとっても重要です)
・会場によっては極端な人数の増減に対応できない場合がありますのでご了承下さい。
・「ご会食」と「ご披露宴」の違いをよくご質問いただきますが、特に定義はありません
・秋のシーズンなどは非常にお部屋の確保がむずかしい場合があります。 

4)まずは挙式を決める

・世界文化遺産の有名神社から、静かでアットホームな神社まで、ご希望に合わせてご紹介します。
・神社によっては挙式場にお入りいただく方の人数が決まっています。
・神社によっては挙式場内では写真(動画含む)撮影ができない場合があります。
・神社への衣裳持込料が必要な場合でも負担いたしますのでご安心ください。(一部の神社をのぞく)

5)お食事会場を決める。 

 ・一般的には挙式時間の2時間後にご祝宴がスタートします。
※上賀茂神社の場合は2時間30分後を推奨
※季節、場所などにより若干変更の可能性あり)
・特に料亭でのご祝宴の場合、「お座敷」か「イス席」かは、ぜひご家族で前もってご相談下さい。 (イス席でも座りやすいイスそうでない場合もございます。そのあたりはおこしやす相談会でご説明させていただきます)
・ご家族・ご親族婚向けの会場は最近特に人気がございますのでお早目のご予約をおススメいたします。
・当社では 6 名様 150,000 円からの上質でお得なご祝宴プランをご用意しております。 また30名以上のお客さまは選べる特典のついたご披露宴プランをご用意しております。

6)京都の結婚式がよくわかる「おこしやす相談会」

・京都の結婚式の全貌はなかなかWEBだけではわかりません。
・なぜなら人気会場はわざわざ広告するほどではないのであまり情報が載っていないのです。
・1+1が2にならないのがそれが京都(汗)、花嫁専用車で通過してはいけない道などもご案内いたします。(昔からの言い伝えです)
・一番気になる結婚式のお金の話し、なぜ同じ結婚式でもこんなに料金が違うのか?「安物買いの銭失い」にならないようにWEBではできない話も相談会ではしっかりとお伝えいたします。
おこしやす相談会は京都(四条または京都駅)、大阪(グランフロント)、東京(銀座または新宿)で開催しております。

7)ぜひおススメ!京都会場見学ツアー

普段でも混んでいる京都の街、地下鉄やバスは常に満員。会場によっては駅やバス停から距離がある場合もあります。効率のいい会場見学はぜひ当ツアーにお任せ下さい。
・専用車(またはタクシー)で京都の街をプチ観光しながら複数の会場が一気にご案内いたします。個人での見学がむずかしい料亭もお任せ下さい。
・雑誌にもあまり載っていないとっておきの会場にもご案内
・場合によっては臨場感あふれる本番さながらのコーディネートも見れる!
・お客様専任のコンシェルジュがご案内します。他のお客さまとはご一緒になりませんのでご安心下さい。
・ご希望の方にはご試食やご試着もご案内いたします。
・遠方の方で何度も京都に来れないやお仕事がという方には特におススメです。
京都会場見学ツアーは1日1組限定です。お早目のご予約をおススメいたします。

(お願い)
1.この冊子の内容は弊社コンシェルジュの経験に基づきまとめました。
2.料金、内容などは本書発行時(表紙右上に表示)現在のものであり、場合によって変更になる場合があります。
3.上記の何れの場合でも、当社ではその責は負いかねますので予めご了承ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
風情あふれる京都の結婚式はいかがでしょうか?

こちらでもピックアップされています

京都結婚読本
京都結婚読本
  • 4本

京都の結婚式を分かりやすくご案内いたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。