見出し画像

なんとなく調子がわるかったけど、ランニングとビールと鶏レバーに助けてもらう。

2021.6.22(火)

昨日の会社は息苦しかった
会社に行くのは5日ぶり
人間関係のせいではないと思う

僕のマスクはウレタンマスク
不織布のそれよりマスクとしての効果は劣るらしいが
息をしやすいところが気に入って使っている
昨日はそのマスクをとても息苦しく感じた

同僚に「息苦しくない?」と聞いても
いつも通りという感じなので
自分の体調の問題かとも思う

それにしても息苦しい
いつもはスッカスカに感じるウレタンマスク
今日は鼻を出しても息苦しいのだ

仕事を終え、電車で帰る
なんだか久しぶりの混み具合
「キンキュウジタイ」が「マンボウ」で
朝は空港へ向かう若者をたくさん見た

いつものスーパーへ立ち寄る
入り口の特売菓子を素通りし
野菜を横目に、肉売り場
鶏もも、豚肩ロースをカゴに入れていると
鶏レバーと目が合う
家には八百屋で買った大量のニラが残っていた
もやしも買って、今夜は鶏のレバニラ炒めと決める
ビールも、あえて2本買う

スーパーから家までの自転車で
今日はなんとなく調子がわるかったな、と思う
2日に1回のランニングの日だけど
休みにしてしまおう
なんでもカチコチにルール化してしまうと
窮屈で逆に長続きしないような気もする
そうだ、帰ったらすぐに湯に浸かり
鶏レバニラ炒めとビールで滋養をとって
パーっとリフレッシュだ!

買ってきた食材を冷蔵庫にしまい
風呂のスイッチを入れる

湯上がりのビールを想像する
今夜は2本飲むと決めた
鶏レバニラ炒めも楽しみだ

そう考えたら、ちょっと走りたくなった
服を着替え、靴を履いて、外へ出る

公園では、息子の友達が元気に遊んでいる
そこを通り抜け、いつもの周回コース
準備体操をしていると
前をクラウンが結構な速度で通る
公園から自転車で飛び出ようとする男の子
慌てて止めて、冷や汗をかく

気を取り直して、いつもの6周
いつもより遠くを見て走る
まだ青い空にはっきりと浮かぶ月
刻々とうつろう夕焼けの空

信号機の前、自転車にまたがり
スマホを見ている若い女性
20分以上ずっとそこにいた
結局、待ち人は現れたのだろうか

家に戻り、鉢植えに水をやり
湯船に浸かる

朝の妻からのLINE
長い間施設に入っていた
妻のおばあちゃんが亡くなった
もう何年も会えてなかった
電動車椅子で散歩に出かける姿を思い出す

ちょうど今週末、久しぶりに向こうへ行く予定
前倒しでお葬式に出るべきかとも思ったが
いろいろあって止めにした

目を閉じ、一日を振り返る
走ることを習慣にしてよかったと思う

風呂から上がり、洗濯機を回し
音楽をかけて、台所に立つ

家族とテレビ電話で喋りながら
鶏レバニラ炒めに取り掛かる

料理の知識はもともとないが
最近は直感で作ることにしている

冷蔵庫を開けると
妻が置いていったニンニクの酢漬けの存在に気づく

画像1


・ごま油
・ニンニクの酢漬け
・生姜
・鷹の爪
・ニラ
・もやし
・塩で揉んだ鶏レバー
を適当に炒める

画像2

画像3

画像4

塩、胡椒、薄口醤油で味を整える
酒も入れたかったが、家になかった
ニンニクの酢漬けの酢も、少し入れてみた

画像5

画像6

ご飯とビールと一緒にいただきます
鷹の爪を少し入れたのが、それっぽい
たくさん作ったので、半分は翌日に残す

もう一本、ビールを飲むことに決めていた
別の日に食べようと思って買っていた
卵豆腐を出し、蛸を切る

画像7

いつもは背徳感に苛まれるが
この居酒屋スタイルはわるくない
心と身体に滋養がついた

昨日はなんとなく調子がわるかったけど
ランニングとビールと鶏レバーに助けてもらった

画像8

丁寧な暮らしをしていても
言葉にならないモヤモヤは時々やってくる

それでも毎日続けよう
きっといい方向に向かっている

画像10

今日は在宅勤務
明け方、のっぺりとした曇り空も
歩いているうち色づきはじめた

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?