見出し画像

今週末は父の日。 実家でも、雨でも、朝散歩に行こう。

2021.6.19(土)

今朝は3時に目が覚める

昨夜は、自宅から徒歩15分の場所にある
両親と妹が3人で暮らす実家(マンション)に泊まった

日曜は父の日
日曜に酒を飲むのも疲れそうな気がしたので
前倒しで金曜の夜に祝いに行くことに

父はモノに無頓着というか
贈っても全然使われないことも多いので
ショッピングセンターの九州物産展で
さつま揚げ、明太子など
魚屋でさばいてもらった鯛や
自宅で飲んでいなかった酒や焼酎と一緒に
昨日の夕方持っていった

ショッピングセンターの魚屋
週末はいつも大賑わいだが
平日の昼なので比較的空いており
「天然鯛 調理します 湯引きがウマイ 島根産 980円」
と書かれ積み上げられた大量の鯛
どんなもんか試しに3枚におろしてもらった

ネットで少し調べつつ
母と一緒に鯛の湯引き
皮に熱湯を5秒ほどザッとかけ
すぐに氷水で締める
鯛の湯引きは初めてだったが
皮の周りに旨みが多く
普通の刺身より美味しく感じる
ほんの一手間加えることで
豊かさを味わえる
丁寧な暮らしの愉しさ

うちの実家の夕食は
まるで居酒屋スタイル

母は台所から
一つずつ料理を作ってはテーブルに運び
父はそれとビールを交互に口に運びながら
つけっぱなしのテレビを見ている

昔からこのスタイルを当たり前のように見てきたが
この光景、いつまでも続いていいとは思えない
70過ぎた老夫婦
もっと生活を整えるべきと思い
口にもするが、馬耳東風・・・

両親と一緒に暮らす看護師の妹
夜勤もあり生活リズムが不安定そうなので
以前、朝散歩の話をしていたところ
実は最近始めたらしい

まだ始めて数日だけど
朝起きて近所の公園を歩くと
「生きてる感じ」が味わえて
とても調子が良くなったみたい

昼でもなく、夜でもなく、朝散歩
ただの運動習慣ではない
新しい一日の始まりに
朝の光と風と音
生きている悦びを
全身にまとうような
ささやかだけど、贅沢な時間

普段よりたくさん酒が入ったが
実家でも22時には眠り
朝4時に起きて、散歩しよう

そして、今朝は3時に目が覚める
窓を開け放して寝ていたら
少し肌寒く感じ鼻水が出る
いかんいかんと窓を閉め
タオルケットに身を包み
約1時間、布団の上でまどろむ

両親と妹は、それぞれ別の部屋で寝ているが
どの部屋もドアを開けており
電気をつけると起こしてしまいそうで
暗がりの中、抜き足差し足水を飲み
レインスーツに着替え
レインシューズを左右逆に履いてしまい
玄関の扉を出てから履きなおし
エレベーターで1階へ

雨が結構降っている
フードを被り公園へ向かう
実家の近所の公園は結構立派だ
公園内に遊歩道があり
普段は散歩する人も多い

しかし雨の午前5時前
さすがに今日は、僕一人
雨はしとしと、小鳥がさえずり
濡れた土を踏む足音も弾む

画像1

画像2

画像3

画像4


散歩は手ぶらがいいと思う
傘をさすと手が塞がるし
自分と環境の間に壁を作ってしまう気がする
去年、ワークマンで買っていた
レインスーツとレインシューズ
買ってほとんど使ってなかったが
梅雨の時期、朝散歩には重宝しそう

15分ほどしてマンションに戻る
玄関の前に置いてたタオルで雨を拭い
そーっと、ドアを開けると
ちょうど妹が起きたところ

僕と入れ替わりで妹も朝散歩へ
レインスーツ使っていいよと伝えると
以前、山登り用に買っていた
ゴアテックスのレインスーツを出してきた
アニキより上等やん・・・

妹もすっかり朝散歩の魅力にハマったようだ
帰ってくると、ホットケーキを焼いてくれた

画像5

画像6

雨の日は、雨を楽しむ朝散歩
ささやかだけど、贅沢な休日のはじまりはじまり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?