見出し画像

期間限定 うまみと果実感 ミニトマト お品書き34|4度目の正直。トマトスイーツがおいしくなるまでの記録

夏の冒険。おはぎにトマトのまさかの組み合わせのために、まさかのトライアンドエラーが。販売期間:初登場8/8〜8/21。開発のエピソード、フルーツや素材、こだわりなどを詳しくご紹介します。

うまみと果実感 ミニトマト

季節のこめ子さん うまみと果実感 ミニトマト410円(税込)

まさかの組み合わせ!
だけど一度は食べて欲しい...!
ダイキョー推しのミニトマトを使用。
シンプルに、風味・食感・味わいを丁寧に引き出す工夫を凝らした一品です。
チーズクリームを中心に入れてトマトを引き立てながら
旨味と酸味の程よいバランスへ仕上げました。
410円(税込)

* * * * *

とんだ伏兵です。おとな味のコーヒーバターを上回る手強い相手が現れるとは。

それがミニトマトでした。

商品開発から完成まで手こずったコーヒーバター。完成後は好評でお陰様で人気商品となりました。

おとな味のコーヒーバター 518円(税込)

それ以上に大変な商品になるとは思いもしませんでした。

「夏だからトマト、と思って」

と開発監修の宮村ゆかり先生

「レシピ作成の段階ではおいしくできたのに、それが…」

本製作用の試作は4回に及びました。スタッフへ製作指導も兼ねた本製作用の試作は通常1回。レシピの作り直しも含めると試作回数はかなりの数に登ります。

普段の食卓に登場するトマトがスイーツになるとなぜ大変だったのか。

続きは作りながらお話ししましょうか。


名も無きミニトマトでトマトジャム。
フルーツトマトを使わなかった理由

トマトは皮を剥きやすいように一部皮をつなげ、ヘタに包丁を入れる。
一個ずつ手作業
湯むき。湯に入れ皮の表面にヒビが入ったら…
すぐ氷水にとり、皮をむく

ミニトマトを湯むきして1/4にカット。レモン果汁と砂糖でマリネして一晩ほど置きます。すると、自然に引き出されたトマトのジュースがたっぷり。

砂糖とレモン果汁でマリネしたミニトマト。画像は1/2カット。
※1/4カットの分を撮り損ねました

これを半量になるまで煮込むと艶やかなトマトジャムが完成です。果肉は潰さず残しました。

トマトジャム。アクをすくいながら煮る。画像は1/2カット
※これも撮り損ねました
艶やかなトマトジャム完成

トマトの品種はいろいろ試した結果、最もおいしかったのはごく普通の名も無きミニトマト。そういうものかもしれません。

【告白1】
甘さを期待して第一候補はフルーツトマトでした。数種類試し、フルーツトマトは生食がベストなのだと実感。トマトの種類や銘柄でクリームの味とおいしさに歴然と差が出たのは予想外でした。

トマトジャムでトマトクリーム。
トマトの皮はどうしよう

トマトクリーム。果肉を残すよう調整してホイップ

トマトジャムと生クリームを合わせて泡立てると、トマトクリームの完成です。トマトジャムであえて残した果肉が、ところどころに入る淡い朱色の美しいクリームです。

【告白2】
トマトの皮の旨味も出せないか、いや、なめらかさを追求して裏ごし、と試行錯誤。味は美味しくても皮のごわつきが気になる、裏ごしは口当たりが平坦、と、果肉の食感が感じられるこの形に落ち着きました。


トマトと相性がよい、といえばチーズ。
チーズクリーム


トマトだけだとなんだか物足りない。そこでイタリアンでもおなじみ、トマトと相性のよいチーズで作る特製のチーズクリームをプラスすることにします。

クリームチーズをよく練り、別で生クリームと砂糖をホイップ。二つを合わせてホイップすると完成です。

よく練ったクリームチーズ。
チーズクリーム。クリームチーズとの違いはわかるでしょうか。

【告白3】
トマトのコンポートやトマトゼリーも試しましたが、あと一歩という感じで不採用に。


素材は揃いました。では作りましょうか。

おはぎにチーズクリームを置いて、トマトクリームをたっぷり挟みます。
今回はトッピングなし。トマトで勝負です。


4度目の正直。


「うん、おいしい」

味確定となった4回目の試作の試食。味覚に集中して味わう宮村ゆかり先生からこの言葉がぽんと飛び出ます。迷いのない言葉。これが出れば、もう安心。

試作は発売日ギリギリまで続きました。

「自信を持っておいしいものをお客様の元へ送りだしたい」。
最後の瞬間までその思いで改良を重ね、ついに完成したのです。

粘り強く、トマトのスイーツを作り上げた宮村ゆかり先生に感謝です。


トマトクリーム、お味は?

これ、トマトクリームですよ。どきどきしながら食べるとフルーツのような味です。新種のフルーツと間違えそう。

ほんのり朱色のクリームはトマトらしい色。

レモン果汁の酸味がほどよく、果肉の食感は例えるとプレザーブタイプのイチゴジャムのような印象です。と、そこにトマト特有の旨味が後から追いかけてくるのでやはりトマト。

中心へと食べ進むと、チーズクリームがマイルドな味にしてくれます。トマトとチーズはスイーツでも合うんですね。おはぎのあん、お米部分とも不思議に調和します。これは食べてみないと分からない味。

夏の冒険です。これまでのスイーツに飽きたらない方、どうぞお試しを。

* * * * *

おこめのおめかしでは「定番のこめ子さん」3種(クリーム、八女抹茶、きなこ)と期間限定「季節のこめ子さん」3種、計6種のご用意。

※期間限定品の販売期間:現在販売中のラインナップは インスタグラムTwitterでご確認ください。

北海道産小豆に塩をきかせた粒あんの「塩おはぎ」に特製クリームを挟んでいます。注文を受けてから仕上げを行います。


* * * * *

期間限定 素材そのまま ずんだあん ←8/15〜28再販

はぎトッツォの生みの親、梶原正子さんのストーリー。

きっかけは雑談。アイデアは突然やってきた。 はぎトッツォ誕生物語3

*******************

『米とあん おこめのおめかし』※2022年7/7から住所・電話変わりました
住所:福岡県福岡市南区柳瀬1丁目33−3
ダイキョー弥永店そば
電話:092-558-4513
営業:午前10時30分〜午後5時
休み:なし

*常設店になりました

インスタグラム
https://www.instagram.com/okomeno.omekashi/

Twitter
https://twitter.com/okomenoomekashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

※「定番のこめ子さん」「季節のこめ子さん」に商品名が変わりました。はぎトッツォ®︎ 商標登録済。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?