見出し画像

期間限定 レモンカスタード お品書き21|懐かしのレモンケーキをヒントに

レモンケーキが懐かしい人も初めての人も、きっと好きになる。販売期間:5/2〜5/8、4/25〜5/1。開発のエピソード、フルーツや素材、こだわりなどを詳しくご紹介します。

おこめのおめかしでは定番3種(クリーム、八女抹茶、きなこ)と期間限定3種、計6種をご用意。

※期間限定品の販売期間:各商品で異なる場合があります。現在販売中のラインナップは インスタグラムTwitterでご確認ください。

どのはぎトッツォも、北海道産小豆に塩をきかせた粒あんの「塩おはぎ」に特製クリームを挟んでいます。注文を受けてから仕上げを行います。

レモンカスタード

レモンカスタード518円(税込)

手作りカスタードクリーム、生クリームに国産レモン果汁と和歌山県産のレモンピールの砂糖漬けを合わせました。

隠し味には、ホワイトチョコを使用。

仕上げにレモンアイシングとピスタチオをのせて、
爽やかな甘さでレモンケーキをイメージする一品に仕上がりました。518円(税込)


* * * * *

角の取れたまあるい酸味に、
レモンの芳香をしっかり感じるクリームです。

初めてレモン味のクリームが登場したのは、春の期間限定品で登場した「ミモザ」。レモン味のカスタードで作るクリームでした。

その”ミモザファン”のスタッフからのリクエストで、レモン風味のクリームの新作を作ることになりました。

ただ、そのままでは味が単調になりそう。
そこで監修の宮村ゆかり先生が思いついたのがレモンケーキです。


「レモンスイーツが大好きで、なかでもレモンケーキが好き」

という宮村先生。

レモンケーキ。ホワイトチョコをかけたタイプ ※参考画像
レモンケーキ。アイシングをかけたタイプ ※参考画像


レモンケーキとは、レモンの形でホワイトチョコやアイシングをかけた、あのケーキ。これをイメージしました。

子供のころに食べた懐かしい味、という方も多いのではないでしょうか。

昭和40、50年代頃に流行したレトロなケーキですが、現在では昔ながらの素朴なタイプやリッチな素材で作る現代風など、さまざまな種類で楽しませてくれます。


さて、宮村先生のイメージしたレモンケーキとは。
はぎトッツォで表現されていきます。

レモンピール。食べやすいように細かくカット。

カスタードでまろやかになった国産オーガニックのレモン果汁の酸味に、砂糖漬けレモンピールのかすかなほろ苦さ。

使用したのは、みかんの産地で知られる和歌山県有田にある「伊藤農園」さんのレモンピール。
防腐剤、ワックス不使用のレモンの果皮とグラニュー糖だけで作った香り高いレモンピールを、さらにシロップごと細かくカットして使います。

クリームに馴染む細かい粒のレモンピールのおかげで、最後の一口までレモンの香りがフレッシュに続きます。


そして、クリームの中にはレモンケーキのコーティングを彷彿とさせる、ホワイトチョコの隠し味。

オーダーを受けてからレモンアイシングをかける

仕上げのレモンアイシングで、キュンとした甘酸っぱさを添えて。

手作業で一つひとつ丁寧に殻と実を分ける
レモンアイシングの上に、ピスタチオを乗せて完成

最後にトッピングのピスタチオで香ばしさとコクを加えました。
細かく砕き、必要な分を用意して風味を逃さぬようにしています。


こうして、懐かしい味でありつつ、上質なケーキのテイストに仕上がりました。
これが塩おはぎの粒あんに合うから不思議です。

初夏に向かって、爽やかに食べられるはぎトッツォです。

* * * * *

※添加物を使用していませんので、涼しい場所に保管の上、当日中にお召し上がりください。
(気温が温かくなったため、2022年3/28から賞味期限を当日中に変更しました)

その他のはぎトッツォはこちらから。

初めまして。自己紹介です。

はぎトッツォってどんなお菓子? よかったらこちらから。

*******************

『はぎトッツォ専門店 おこめのおめかし』
住所:福岡市南区柳瀬1丁目33-1 Europe(エウロペ)内
ダイキョー弥永店そば
電話:070-1307-6919
営業:午前10時30分〜午後5時
休み:なし
期間:2021年12月1日〜2022年5月中旬 期間限定 ※予定
*期間変更しました

インスタグラム
https://www.instagram.com/okomeno.omekashi/

Twitter
https://twitter.com/okomenoomekashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

※はぎトッツォ®︎ 商標登録済



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?