見出し画像

【日記】酔っぱらいクリエイティブ


酒に酔った人はおもしろい。
それぞれ色んな酔い方をすると思う。

ハイになる人、泣き上戸、笑い上戸、
熱く語る人、ふにゃふにゃになる人、
記憶飛ばす人、体調悪くなる人…

ほんとに様々だ。




ちなみに、僕は酔うとハイになり
最終的には記憶を飛ばす。
ただ、あまり粗相はおかさないタイプである。



「酔にかまけて」

という言葉があるように、
酔った勢いで普段とらないような言動を起こす人がいる。


僕の場合は、かまちょになる。
誰かに電話したくなるし、誰かといるとその人にめちゃくちゃかまって欲しくなる。



お酒はかなり弱い方なので、
嫌いではないがめちゃくちゃ好きでもないので飲む頻度はそんなに多くない。

多くないが、たまーに飲んでハイになるのは好きだ。




そんな僕は先日気づいたことがある。


酔っていい気持ちで夜道を散歩すると、
脳がクリエイティブになるのだ。



酔うと独り言も増えるが、
小説のアイデアや書きたい内容がポンポンと浮かんでくる。




ただ、難点はあまり覚えていないこと。
思いついたその時にメモしようにも、酔っ払っているせいでたくさんの文字は打てない。


結果、キーワードだけを記したメモが
メモとして機能せず、ただ酔っ払っていた証拠、その事実として記録されているだけになってしまう。


あの状態のまま小説が書ければ、
直木賞受賞も夢じゃないのになぁ…




と思いながら今はほろ酔い気分で文字を綴ってます。


流石にこの記憶はあることを願います。
とりあえず酔いにかまけて電話しようかな
(酔いを理由に物事を考えられる程度では、まだ冷静なことが多い)




お酒の失敗談とかも今度書こうかな。
酔いどれバンザイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?