見出し画像

タイが好きだなと今日も思った

今朝は次男を教室まで送ったあと、長男の特別授業代を支払いに事務室へ寄った。
放課後一時間、毎日宿題の面倒を見てくれて一ヵ月400バーツという、名前の割にずいぶんと良心的な授業です。
今調べたら1,400円くらいなのね。タイに来た当時は400バーツは1,200円くらいだったのに。

学校の入り口を入ってすぐ、廊下に大きく窓を開いた形で事務室がある。
窓口の前に立つといつもとちょっと違う職員さんが見えた。
頭にカチューシャをしている。
フェルト製のサンタクロースの顔がびよよーんとふたつ触角のようにくっついた、赤いカチューシャ。

季節外れもさることながら、ピシッとした学校職員の制服とその赤いカチューシャの組み合わせがなんとも言えず和む。
「かわいい」と言ったら、少しはにかんで「化粧する時に髪の毛が顔にかからなくてちょうどいいんだ」と言う。
デザインとは裏腹にずいぶんと実用的な使い方だ。

そういえばついこの間も同じようなことがあった。
朝学校に次男を送っていくと、担任の先生の頭にウサギの耳がついていた。
私は思わず「今日は何かのイベントですか?」と聞いてしまい、
「なーに言ってるの」と鼻で笑って否定された。
何の日でもなかった。

事務員さんも担任の先生も40-50代の女性です。
なんか、最高じゃないですか?

市場で仏頂面で買い物をしてる猫耳のついたおばさん。クリスマスをたいぶ過ぎた頃、Tシャツ短パンにサンタの帽子をかぶって子供を学校に送ってくるお父さん。動物がモチーフのもこもこのスリッパを外履きにしているOLさん。
みんなみんな、ふっつ~にしてる。
ナチュラルというか、なんというか。

ゆるっとしてるんだよなぁ。空気が。
そして多分みんな世界の中心は他人ではなくて自分なの。
私タイのこういう空気が大好き。


(26/100)

--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。