崖

崖の上

バリ島にある、その場所の名前はもう忘れてしまった。
土埃の舞う空き地のような場所をバイクで進むと崖に出た。
視界は一面の海。潮のにおいがする風。

崖っぷちに建つゲストハウス。そのコテージのテラスに腰かけて、主人らしきおばあちゃんにチキンライスを注文する。
あれがケチャで有名なお寺だよと指をさされて、昨夜ちょうどそれを観に行って猿に髪の毛を掴まれたよと話した。

目の前に展ける真っ青な海面は、真上からの日差しを浴びて眩く輝いていた。

「サーフィンの大会を観に行こう」と言われて勝手にビーチを想像していたので、まさか崖の上のコテージに連れて来られるとは思わなかった。
キラキラの波に乗る小さなサーフボードが遠くに見える。
小さなCDコンポからレゲエが流れてくる。

そのテラスから眺める景色が完璧すぎて、ぜんぶオレンジになるまで海を眺めていた。

あの場所の名前はもう忘れてしまったけど、あの景色だけが今もずっと私の中にある。

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。