見出し画像

俵さんの青垣コシヒカリ/実食レポート

こんにちは!「神戸のお米屋 足立商店」長女です!

私はお米の品種や特徴などに詳しくなく、ただただお米を食べるのが好きな人間です(笑)
専門知識などは持っていないので、素直に食べた感想をレポートします。

今回、俵さんのお米をいただきました(9月に入荷した新米です🎉)

俵さんの田んぼは、足立商店 店主の生まれ故郷である兵庫県丹波市青垣町のお米です。青垣町は空気も水も本当に綺麗なんです!

毎年、田植えや稲刈りの時期にお邪魔しています!

画像1

そんなお米を家庭でいただきました。

いざ、実食!

炊飯器を開けると、ふわーっとお米のいい匂い。お米も一粒一粒が立っていて、ツヤツヤです。キレイ!
お米好きには、この瞬間がたまらない!

画像2


口に入れるとお米のいい香りが鼻から抜けていきます。幸せだー。。もちっとした食感、噛めば噛むほど粘りと甘みが増します。

この日のおかずは煮魚でしたが、あっさりとした和食にピッタリでした!普段のおかずと合わせても良いですし、おにぎりにしてもおいしいと思います。

固めがお好きな方は、すこーし水を少なくして(目盛りのちょっと下くらい)炊くと、しっかりと粒感を感じられます◎

冷めても、モチモチしているので、お弁当でも大満足!

みなさんも、俵さんのお米を楽しんでくださいー!

それでは、Have a rice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?