見出し画像

脳を大きくしたから社会性が生まれた話【サピエンス全史より】

おはようございます。

1/4 紅茶の飲み放題に人生初トライしてみたのですが、ただ出された紅茶をがぶ飲みしてるだけじゃ、何も味わえないってことに気づけた おこめさんです。(最初の一杯目だけ、なんとなく違うって感じるけれども)


今日はタイトルにあるように人が持つ脳の大きさと社会性という内容でまとめていきます。
がっつり、サピエンス全史を読んでの内容です。(1年前に読んだ本の漫画版が出版されていて、復習がてら読んだら記事にしたくなったのでした)


参考
サピエンス全史 上巻

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800


▼脳の発達と社会性

人はその進化の過程で屈強な身体を捨てて、脳の発達を選びました。

複雑なことまで思考できるこの脳(ICチップやロケットまで作ることができるこの脳)は、原始の時代においては大きなアドバンテージになっていなかったといいます。

それでも進化において、人類はその選択をしたのです。

さらに直立二足歩行という選択も。

直立二足歩行ができるようになったことで、サバンナを見渡せる視野を手に入れ、それまで移動のために使っていた前足が自由に使えるようになり石を投げたり合図を送ったりできるようになりました。こうして進化していく過程で手先に神経が集中していき、より細かい作業までできるようになりました。


脳の発達と直立二足歩行

このどちらも選択したことによって、人は社会性を獲得していきました。

それには出産が大きく関係しています。

直立二足歩行をするためにはそれまでの霊長類に比べて腰回りも細める必要があり、その結果産道が狭くなりました。

産道が狭いにも関わらず、脳の発達を選んだ人は

その脳や頭がまだ比較的小さく柔軟な早い段階で出産された方が生きながらえる可能性が高かったのです。

その結果、他の動物に比べて人は生命維持に必要なシステムの多くが未発達な状態でうまれることになります。
自分では何もできず、何年にもわたって年長者に頼り食べ物や保護、教育を受ける必要がある状態でです。

これにより、その子を育てる母親にも大きなリスクがうまれます

自ら食べ物を探し回ったりすることが困難になり、子育てには家族や周囲の人の手助けをたえず必要としました。
結果として、社会的絆を結べるものだけが生き残り、その子孫が繁栄しました。

社会性を結ぶことができる人しか生き残ることができなかったのです。

脳が大きく発達し、なおかつ直立二足歩行を選択したがゆえに人は社会性を身につけたというわけです。


▼脳の発達と教育

さらに未熟に生まれてくるからこそ、そこに教育が必要となりました。

教育をうけた子らは、その村の長にでも、一番の狩りの名人にもなれるポテンシャルを秘めることができるようになりました。
(他の動物は、はじめからある程度の能力をもつがゆえに新しい視点の獲得やそのポテンシャルを伸ばすということはしにくい)


ここには、人の進化の過程における 教育の大切さが感じられます。

人がその可能性を伸ばしてこれたのには、子どもを育てる「教育」というものが常に軸にあったというわけです。


ぼくが教育に大きな可能性を感じてきたのはこのことが大きく関係しています。
子どもたちの未来をよりよくしたい、それは子どもたちにこれからまだまだ何にでもなれる柔軟性や可能性があると感じるからです。
(それが脳の発達と関係しているというのはまた面白い発見でした)


さらにこの教育(知識や研究の伝達)において非常に大事な部分

それが文字の獲得です。

それについては明日の記事で詳しく書きます。



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#サピエンス全史 #脳の発達 #社会性 #未熟だから #可能性がある #何にでもなれる #教育の大切さ #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
1/15(土) 第5回ひらぽい@枚方市駅周辺 9:30~11:00
1/23(日) 第6回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

1/12(水)特別授業「仮想通貨の今とこれから」


▼おはこやオンラインイベント
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ「幸せ」
1/15(土) オンライン読書感想の会
1/22(土) おこめさんの学生時代の進路のお話会(すべてぶっちゃけます)
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡はohakoya2021@gmail.comか公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り41.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?