見出し画像

「サッカー習いたい」を叶えてあげたい親の想い【きっかけという種をまく】#567

おはようございます。

5/16 今感じていることを+の感情も-の感情もすべてノートに書き出すこと。これが自分が今この瞬間に自分らしく、この世界に足をつけて歩んでいく第一歩なんだなって再認識できました。 おこめさんです。

毎朝、ノートにそのときの自分の頭の中にあるいろんな感情を書き出しています。

ノートに書くことで頭の中の思考が見える化し、客観的に捉えることができます。

ノートに書かないと、いつまでも頭の中の感情がぐるぐるまわるような感じがして、そこから次の思考に進んでいかないってことがあります。

なんかもやもやするってときほど効果がある気がします。(おすすめです)



さて、今日は昨日の話に引き続き、

親は子どもにどうなってほしいって思ってるかの代表格

「子どもには夢中になるものを見つけてほしい」

について考えてみます。


昨日の記事はこちら


▼今日のテーマ「サッカー習いたい」について

子どもが何か習い事をしたいって言ってくるときって、結構子どもがそのことに対して興味をもっているってときが多いですよね。
(もちろん友達が入ってるからって理由もあると思いますが)

で、そういう言葉を聞いたとき、親としては

お、いいね!!応援するぞ!!

って気持ちになると思うんです。


それは別にぼくがサッカーが好きだから、自分が子どもにサッカー習わしたいとか、サッカーを通して学べることがたくさんあるからとか関係なしに、たとえ野球であってもバレーボールであっても同じ感覚になる気がします。


なんでそんな気持ちになるのかを考えてみたときに

子どもには夢中になれるものをもってほしい
(ただなんとなくダラダラ過ごすよりも)

っていう親の思いに行き着くんじゃないかなって思います。


▼夢中になれるものをもってほしい

さっき書いた、野球でもサッカーでも、バレーボールでも

もしくはレゴでも、絵でも、読書でも、プログラミングでも、

何か一つ打ち込めるものをもっていてほしい


そういう思いって親心あるあるなのかなぁって


その思いはどこからくるんだろうって考えてみると

”得意なことや好きなこと(これだけはってもの)を見つけてほしい”

そんな気持ちがあるんじゃないかなって思います。
(他にも「一つでも夢中になった経験をしてほしい」もあるかも)


さらに、得意なことを見つけてほしい のその奥には

自分はできる!って気持ちをもってほしい
(自信や自己肯定感みたいな)

みたいな気持ちがあるんじゃないかなって思います。


子どもには自分自身のことを好きでいてほしいし(親があなたを好きであるように)

そのために、できるって経験をたくさん積んでもらいたいって思ってるんです。
(おはこやが朝の習慣づくりにこだわってるのもここだったりします)


▼夢中になるものを見つける

で、こういう部分がすっごい難しかったりします。

何かに夢中になってほしいって親が思っていても

子どもにとってその何かが Youtubeだったり、ゲームだったりする
(それらが今や仕事になることもわかってはいるけど、それじゃないんだよねって気持ちがかなり強くはたらいてしまう)


夢中になって、これだけはってものを見つけ、自分に自信をもってほしい

だけど、そもそもその夢中になるってことのハードルが結構高い


だから、子どもから「サッカー習ってみたいんだけど」って言ってきたときにはかなり前のめりに

いいね!!応援するよ!!

ってなるんだと思います。


では夢中になるものを子どもが見つけるには親は何ができるのでしょう


ぼくは”たくさんのことと出会わせること”だと思っています。

そもそも出会いというきっかけがなければ興味をもつことも、ましてや夢中になることはありえません。

親として子どもにしてやれることは、そういうきっかけの種をたくさんまいてあげることなのかなって



最近ちょっと興味をもった将棋を速攻アマゾンでポチったぼくの行動は、子どもに夢中になるものを見つけてほしいって願いからだったのだと思います。


そして、自分が親として子どもにそうありたいと思うと同時に

ぼくがやっているおはこやではそういう親の思い(もちろん子どもの思い)をくんでいけるような たくさんのきっかけを与えられる塾でありたいなと感じました。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました


#親の思い #愛情 #きっかけづくり #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  


❑本題の後にお知らせ❑

おはこやHPはこちら
▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

▼おはこやオンラインイベント
□6/4(土)オンライン哲学対話
□6/11(土)オンライン読書感想文の会
どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)

▼ゴミ拾いイベント
5/29(日) 第13回
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り14.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?