見出し画像

種をまいていたらいつか芽が出る。

会社で以前からやってみたかったことが、できそうな目が出てきた。
(やりたいというか、正確にいうと、問題だと思っていることがありできたら改善してみたく、改善させてもらえるなら自分がいいと思っているやり方でやりたかったこと。)

去年から関わっている業務で、この部分やりたい!と言っていたことも、少し担当させてもらえることになった。

少し前から興味があってやりたかったことも、今年から担当させてもらっている。

同じようなタイミングで一気にくるのか!という戸惑いはありつつも、それぞれが別々のことだけど、方向性としてはつながってもいて、そういう意味ではほぼ同時期に動きがあるのも納得な気もしている。

*

2つ目のはいずれできるだろうと思っていたのだけど、1つ目のは多少あきらめていたところだし、3つ目は想定外だった。

1つ目のは、もともとの自分の業務の中で問題と思ったことをなんとかしたくてたどり着いたところ。
コミュニケーションとか伝え方とか人間関係とか場のつくりかたとかに興味をもつきっかけになったところ。
一度ちょっとだけ自分のチームでやってみていて、ある程度効果があった、よかった、と思っていたけども、それを広げていきたかったのにさせてもらえなかった。
なので、部署内でやるのはあきらめかけていて、別の形で社内で場をつくっていたりしていた。

3つ目のは、想定外ではあるけども、1と合わせてやりたいと思っていたこと。対象範囲や進め方はもともとやりたかったところと違うけど。
なのでチャンスと思って飛びついた。
でも、いきなり降ってきたというわけでもなく、そういうのやりたいと話してはいたし、近い領域の仕事もしていてそれを増やしたいとも話していた。

*

安易な言い方をすると、種をまいた後も自分も行動していたのだ、だからそれが実りはじめたのだ、とも言いたい気もするけども、ただ話したり行動したりしていたから結果が出たっていう気もしない。

結果を見越してとか、何か狙って動いていたわけでもない。
こんな風につながると思っていなかったこともあるし、まったく関係ないことでのつながりが生きたりもしている。

そういう感じだから、必要ないことも必要とも思うのかもしれない。

ほんとに、思いがけない形でつながって形になるのだな、と思うし、いろんなことがつながって集約されていくのだな、とも思う。
そういうのは、なかなか形にならないし様子は見えないしもどかしいけど、でもつながっていく感じが楽しくて好きだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?