見出し画像

すぐコーチというコーチングスクール【優しい世界をつくりたい】#533

おはようございます。

コーチングの練習のために、相互セッションをしています。コーチングを受けることも、コーチングすることもどちらも自分の幸福度につながっている感覚があります。 おこめさんです。

今日は第一期を始めようとしている すぐコーチというサービスについて、その詳細をまとめていこうと思います。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼そもそもコーチングって?

コーチングとは、相手の「本当にやりたい」思いを引き出し、相手がそれに沿って行動できるようサポートするコミュニケーションスキルのことです。


現在世界中の様々な企業で、コーチングが導入されています。

親子で学ぶコーチング講座のスライド(おこめ主催)
すぐコーチ第1回目 講義資料

まだまだ一般的な認知度は低いのですが、大企業がこぞって導入しているこの流れを考えると、もうすぐ「コーチングを知らない、経験したことがない」ことが遅れているという感覚になっていくのでしょう。


さらにこのスキルは会社や家庭、学校で以下のような場面において効果を発揮します。

【職場】

職場での1on1の場面で、部下に対して押し付けるようなやり方では部下は動きません。部下の気持ちに寄り添いながらその気持ちを引き出し、その思いに沿った行動をとれるよう支援することで、部下がやる気をもって自ら進んで行動できるようになります。(この際、会社にとってどのような行動がより有効なのかという視点にも触れることが大切です)

【親子】

子どもとのコミュニケーションにおいて、子どもが何を嫌だと思っているのか、本当はどうしたいと思っているのをコーチング的な関わりによって引き出すということができるようになります。「学校に行きたくない」というその言葉の奥にある、その子の心の声を聞くためには、愛情という土台があった上で、コーチングのスキルが重要となります。

【学校】

大きな変革が求められている学校現場では、ティーチングよりもコーチングが重要という声が聞かれるようになってきました。子どもの本当の「なるほど!わかった」の声を引き出すには、そもそも何をどこまでわかっていて、どこがわかっていないかを引き出す必要があります。ただ、「わからないところはわからないと言おう」というだけでそれができるわけではありません。引き出すスキルが重要です。それに特化したスキルがコーチングです。

▼世の中にたくさんあるスクール

(株)コーチング経営

そんな世の中の流れにあわせるように、コーチングを学べるスクールは全国にたくさんできています。

ただ、金額やその学びの機会においてすべての人が学べるようにはなっていないのが現状です。

例えば、仕事や家庭で活かす形で学びたい という方がコーチングスクールに30万円も払って学ぼう とはなかなかなりにくいです。(それでもこの金額はコーチングを学ぶにあたってはかなり安い方です)

一方さらに安いスクールのほとんどは、動画をただ流し見てなんとなくわかったつもりになれる という形が多いのです。(実際に講師がサービスを提供するとなるとどうしても金額があがってしまう)

さらに本を読んだり、Youtubeを見て学ぶという形もありえますが、コーチングはコミュニケーションのスキルなので、インプット中心ではどうしても自分の身にならないことが多いのです。(実際ぼくもその一人でした)


▼ないなら作ればいい

これまでオンライン塾やフリースクール、ゴミ拾いイベントなどを作ってきたぼくは、やっぱり目の前にあるこうした課題感を放っておくことはできませんでした。

ないなら作ればいい

の精神で、すぐコーチというサービスを作りました。
(すでに0期生3名が3月末で修了)

▼想い

すぐコーチを通して、コーチングがもっと気軽に学べて使えるスキルという感覚を広めていきたいのです。

そして、誰しもが当たり前にコーチングの知識とスキルを持ち、相互にコミュニケーションがとれるような世界にしたいなって思うのです。

それが実現した世界は今よりももっと優しい世界だと思うからです。

コーチングで大事にされている、相手の意思を尊重する態度(相手を操作しようとしないマインド)を誰もがもった世界では、お互いの夢を否定しあったり、ましてや傷つけ合ったりすることがなくなると思うから

今よりもっと自分の気持ちを大事にできる人が増えて、だからこそ相手を大事にできる人が増えて、結果として優しい世界になってほしい

そのための第一歩としての「すぐコーチ」です。

▼もう少し詳しく

すぐコーチは、コーチングを職場や家庭の場で活かしたい

という人向けに短期間に実践も合わせながらコーチングを学べるサービスです。(プロのコーチを目指すという方は既存のスクールをおすすめします)


全8回でコーチングの基礎から実践までの内容を、相互にコミュニケーションをとりながら授業を進めていきます(10年間の教員経験を存分に発揮します)

毎回の授業では1週間で意識したことや実践したことの交流の時間があります。

ここは参加者同士の気づきにつながったり、横の関係から刺激を受け合ったりできる時間となっていました。

週に1回、2ヶ月間という短期集中型で学ぶことで、よりコーチングを自分のものとしやすいとも思います。(また、すぐに使いたい場面があるというニーズにも対応しやすいかなと)


【日程】

期間:7月~8月の間の8週間(週1回全8回)

・日曜日の15:30~17:00(社会人向け)

また、日曜日の方で申し込んだけど都合の悪い日がある、という場合は日曜日の受講生同士の日程をすり合わせて、ある週だけ土曜日開催にしたり ということも可能です(0期生でもそのような対応をしました)

さらに、急遽参加ができなくなった場合も、個別に対応させてもらっていました。(その場合、完全に1対1のセミナーとなりました)

【募集人数】

それぞれの日程につき、最大4名まで
(枠がうまった場合は第三期の募集の際に声をかけさせていただきます)

【サービス内容】

・週1回90分、全8回でコーチングについて学ぶ機会
・実際のセッションにて具体的なアドバイスを受けられる
 (参加者同士の気付きの交流もあり)
・切磋琢磨できる同期生とのやりとり(グループチャットを作ります)
・8回修了時に認定証をもらえる
・卒業後にもつながり続けられる
 (今後のすぐコーチにもOB、OGとしてサポート役で入ることも可能)

【金額】

40000円

(ちなみにコーチングを受ける際の相場は1回1万円/時間)


▼最後に0期生からの推薦メッセージ

どんな人におすすめしたいですか?

・人間関係にモヤモヤしている人。相手の言動行動が理解できなくて困っている人。すぐコーチを受けることによって、まず「自分は自分」と認めた上で、相手を尊重して同じ目線に立つことができると思う。

・全てのあらゆる人に。特にコミュニケーションに関心のある方。人生をより豊かに過ごしたい方。

・全ての人に!

その人に向けてのおすすめメッセージ

・すぐコーチを受けて、一番の効果を感じたのは、コーチングスキル以前に、自分に対する意癒しでした。すぐコーチで学んでいくと、無意識に自分にも相手にも「こうあるべき」「こうあって欲しい」という感情を持っていたことに気づきました。コーチとして大事なのは自己基盤・そしてコーチ自身が心をリラックスしてクライアントに向き合うこと。コーチが自分自身を認めてあげないと、クライアントさんも安心して自己開示できない。ワークの中で痛感しました。座学で学んだことをワークで実践するのは本当に難しくて、ちょっと落ち込むこともあったけれど、おこめ先生がこちらがどんな状態でもマルっと受け入れてくれたし、気持ちに寄り添ってくれました。導くと言うより、一緒に成長しようとしてくれているスタンスが嬉しくて、それ自体にすごくカウンセリング効果があったと感じます。自分自身が癒されて「自分は自分でいい」と言う安心感を得て初めて、まず一旦自分をまっさらにして相手の目線に立とうというマインドが生まれました。すぐコーチは、コーチングにとって一番根本的なところを一緒に築き上げてくれる講座です!もっと高度なスキルを学べる講座は他にもたくさんあると思うけれど、コーチとしての一番大切な気づきを得られるのは、「おこめ先生のすぐコーチ」です!!

・人との関わりをより豊かに過ごしたい方におすすめのスキル。人生の世界観が変わります。

・コーチングを学ぶことによって、コミュニケーションのマインドやスキルが向上します。コミュニケーションが向上すると、人と話すのが楽しくなり、日々の生活が豊かになりました。コーチングを学び、共に豊かに、幸せになっていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなすぐコーチをよろしくお願いします!

ちょっとでも興味があるって方はこちらから申し込みをお願いします。

日本中に届けることよりも、まずはぼくとつながってくださってる方に届けたいです。

コーチングを通して皆さんの視点がより開かれ、豊かな人生になりますように。


コーチングを受けたいって方はこちらから


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#コーチング #すぐコーチ #優しい世界 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?