見出し画像

コーチングを届けたい人【行動している人が感じたモヤモヤは心がくれたプレゼント】#473

おはようございます


2/11 ゲーム要素を現実に入れてみると、一つ一つの行動もなんだか面白くなってくる。 昨日一日アプリを入れて過ごしてみて感じた おこめさんです。(ゲーミフィケーション Habitica)


今日はコーチングを届けたい人っていうテーマで自分の思いをまとめてみます。(当初は誰にでも!!って思ってました)


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼探そうって思ったきっかけ

昨日コーチングのメンターセッションを受けていて、そこで自分の中からでてきた言葉が「誰にでも受けてもらいたいんですよね。」でした。

そう。

コーチングってコミュニケーションスキルだから、どんな人にでも価値があると思うし、だからこっちで門を狭めたくなくって、

みんなに届けたい

そんな風に感じてたのです。


「それって、3000人の従業員を抱える社長にもってこと?」
「オリンピック選手も?」


そういわれてみたときに、

「あぁ、全員じゃないかも」

って気がつきました。

確かにそういう人に届けることができれば、それもぜひやってみたいって思うけど、真っ先に誰に届けたい?って言われたとき、そういう人たちではないかなって感じました。

じゃあ、誰に届けたい?

そこからセッションを通して考えていきました。

そして、自分の中から出てきた届けたい人はこういう人でした。


▼まず届けたい人

すでに行動してる人、頑張ってる人。だけど、だからこそ迷ってる、悩んでる

そんな人に届けたいって思います。


▼どうして?

ぼくも10年先生をやってきました。

一生懸命目の前の子どもたちに向き合っていました

これが自分の夢だ
教師をやることがぼくの人生だ

そう思って10年走ってきました


だけど、育休をきっかけに立ち止まってみたとき

ふと人生の先に違った未来
これまでには見えてこなかった未来の可能性を見たんです

どんなことになるかわからない
本当にレールから降りていいのか
このとき確かに不安でした


もしあのとき、コーチングを知っていれば
コーチと出会っていたら


何事も一人で頑張ろうってしてた自分にコーチがいてくれてたら心強かっただろうなって


これがぼくが届けたい理由です



頑張ってるけどモヤモヤしてる、悩んでるって人

あなたはこれまで頑張ってきたから悩んでるんですよね

なんか違うって感じるのはやってみたからですよね。

このままでいいのかって思えるのはがむしゃらに頑張ってきたからですよね


そんな人にぼくは寄り添いたい


コーチングを通して力になりたいのです。


▼コーチングが力になれる理由

頑張ってるからこそ生じたモヤモヤ

モヤモヤというのは自分の想いがうまく言葉にできていないってことです。
(〇〇は▼▼だって言えてるとき、モヤモヤしてるとはいいませんよね。)

もしくは言葉にしてみても、なんかしっくりこないからモヤモヤしてるんです。


コーチングは傾聴、質問、フィードバックなどのスキルを通して

クライアントの思いを徹底的に聞きます。

なんでモヤモヤしてるのか
どうしてそれをなんとかしたいと思ってるのか
モヤモヤを晴らした先にどうなっていたらいいのか
さらにその先、どんな風になっていたら最高にいいと思うのか
そのためにできることはどんなことがあるのか
まず何からはじめたいと思ってるのか

さまざまな質問を通して言葉にしていきます。

こうして自分の思いや心の声を引き出し、言葉にしていくための方法が様々な研究を通して集約されてきたのがコーチングの技術です。


モヤモヤしてる人が抱えている問題はコーチングを通して解決することができます。


そして何よりぼく自身がそういう人に寄り添いたいって思っています。


▼価格帯

とはいえ、お金のことは避けては通れません。

ぼくも家族を養わないといけません。
これからも実現していきたい夢があります。

完全に無料でっていう形には限界があります。


とはいえ金額が高くて受けたくても受けられないってことにはなってほしくないのです。

なので、ぼくのコーチングには決まった価格を決めていません。

受けていただいたあとに、感じられた金額でいただくようにしています。
(はじめての方もたくさんいらっしゃいます)

どうしても、お金厳しいって方は「ありがとう」の言葉だけでも十分です。
(でもその分、払えるよって方はぜひ払えるだけ払ってください笑)



1ヶ月一人悩んでも道が見えてこなかった人

おこめのコーチング、一度受けてみませんか?


ohakoya2021@gmail.com

お気軽に連絡ください。


今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#コーチング #おこめ #モヤモヤ #頑張ってる人だからこそ #力になりたい #自分のストーリー #日本中にコーチングを #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?