見出し画像

知のバトンをつないでいく【文字、教育の神秘性】

おはようございます。

昨日のフリースクールにて、漫画やアニメの名言集を紹介し合う時間を作ってみたのですが、結構自分的にワクワクすることがわかった おこめさんです。(名言集聞いてるだけで熱くなりますね)


昨日の記事からのバトンを引き継ぎ、今日は文字を残せること(読めること)の素晴らしさというテーマでまとめていきます。最後にはやっぱり教育にいきつくと思います。

参考
チ。

昨日の記事
脳を大きくしたから社会性が生まれた話【サピエンス全史より】
https://note.com/okome800/n/nb124f9f4d603

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800


▼時代を超えるキセキ

チ。という漫画があるのをご存知ですか?

サブタイトルは「地球の運動について」

地動説をテーマにした漫画です。

その中でこんな言葉が語られるシーンがあります

200年前の情報に涙が流れることもある
1000年前の噂話で笑うこともある
私達の人生はどうしようもなく時代に閉じ込められている
文字を読むときだけはかつていた偉人たちが私に向かって口を開いてくれる
文字になった思考はこの世に残って、ずっと未来の誰かを動かすことだってある
そんなのまるでキセキじゃないですか

チ。ヨレンタの言葉

サピエンス全史では、人類が発明したアルファベットという文字自体のキセキについて語られているし、以前紹介した 銃・病原菌・鉄 では、文字によって情報を伝える民族の優位性について語られている箇所もありました。

その中でも今回のこれは、もっと情緒的な

時代を越えて感動をつないでいけるような、そんな言葉だなぁと感じます。


▼今の当たり前は先人たちの積み重ね

この本では地動説が題材にされていて、その立証や発表のために様々な人がその想いを受け継ぎながら物語が展開していきます。

これは地動説というものだけに限った話ではなく、その他の今や当たり前と思われていることのほとんどすべてはこのような先人たちの知恵と経験の積み重ねによってできたものです。(その中でも地動説は迫害などの要素がとくに強く、その一歩にはとてつもない意味があったと思います)


▼教育は紡いでいくこと

先人たちの積み上げたものを次の世代に伝えていく これこそが教育の本質な気がします。(自分が過去先人から教わった内面的なことを伝えることも含みます)

生まれたばかりの赤ちゃんは、遠く7万年前から力としては大差ありません。

それでも生まれてからたったの数十年で世界を大きく変えるテクノロジーを作り出す人がでたりするというのは、その人が生まれてからの教育の力に他なりません。(ただ、すべての人が今のような教育をうけられるようになってから日は浅いですが)


常に過去の偉人たちからのバトンをしっかりと握って、たしかに渡していく


人が知を求める限り、このバトンは教育(または文字そのもの)によって永遠と続いていくのでしょうね。

そう考えると今この瞬間の教育に携われていることに神秘性すら感じます。


この思いをもって、今日もおはこやに行ってきます!!


ここまで読んでくださってありがとうございました!


#文字 #教育 #伝える #先人たちの思い #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに



❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
1/15(土) 第5回ひらぽい@枚方市駅周辺 9:30~11:00
1/23(日) 第6回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

1/12(水)特別授業「仮想通貨の今とこれから」


▼おはこやオンラインイベント
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ「幸せ」
1/15(土) オンライン読書感想の会
1/22(土) おこめさんの学生時代の進路のお話会(すべてぶっちゃけます)
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡はohakoya2021@gmail.comか公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り41.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?